特殊レギュ企画群 ビルドフロンティア 始動
はじめに
最近はレベルボールカップなど色々な特殊レギュイベントをやってたりするので、それの総合企画名称を「ビルドフロンティア」としました。
なので、ぶっちゃけもう始動してた訳ですが、名前が決まったので正式稼働ということで。
元ネタは、ヤナトイナイトバトルがカリンのナイトバトルから取ったように、デッキビルドバトルから取りました。
デッキビルドバトルというのは公式がやってた特殊レギュ企画です。
なんか知らないうちに無くなっていました、悲しい。
フロンティアはもちろん、バトルフロンティアから、と言うわけで、当特殊レギュで勝つと、シンボルタグがもらえます。
シンボルタグ
なんかこんな感じです。
1位に金、2位に銀をお渡しします。
まぁそれだけなんですが、色々なシンボルが貰えるように、挑戦してみてください、
その時、あなたの構築力はとんでもなく上がっているはずです。
さて、ただのお遊びですが、3種類集められたら感謝の気持ちとしてスターターの実でもおごりますよ。
パラメータ
各レギュに設定されたパラメータの解説です。
ポケカ度:特殊なレギュやルールによって通常のポケモンカードから離れているかどうかを表しています。星の数が少ないほど特殊です。
デッキ構築難度:デッキ構築の難しさを表しています、そのままです。星が多いと難しい。
マイナー度:あまり普段使われてなさそうなカードを使えそうかどうかです、星が高いほど期待大です。
そんな感じです、よろしく。
特殊レギュ
こんな感じのをやったりしています。
・レベルボールカップ /???
HP90以下のポケモンのみを使用するレギュです。
こちらに関しては↓が詳しいので、みるといいでしょう。
・バニラ-王-決定戦/???
BFが始動する前にやっていた、ワザテキストの無いカード救済企画です。これも↑の記事でちらと紹介されています。
こちらは条件が揃えばBFでも展開する予定なので、お待ちください。
・レベらないカップ/???
レベるボールカップの反対で、HP100以上のポケモン限定のレギュです、マッギョなど進化しないが、いつもHPが高いポケモンなどの救済を目的としています。イワークなどたまに進化するポケモンもいます。
・1進化同盟/???
1進化のポケモンをフィーチャーしたレギュです。1ターンに2回だけ、出したばかりのたねポケモンを進化させることができる『破れかけた時空』の効果がはたらいているという特殊ルールがありスムーズに対戦を進行する事ができます。
・2進化同盟/???
2進化もポケモンをフィーチャーしたレギュです。プレーヤーは、手札を1枚トラッシュすることで、出したばかりのたねポケモンを2進化にできる『ふしぎなアメXL』を使える特殊なルールがあり、思う存分2進化を出す事ができます。
・Vmax大決戦
ポケモンV限定のレギュです、HPの小さなポケモンを扱うことの多いBFで数少ない巨大ポケモンを暴れさせることができる環境です。
・6vs6フルバトル
アニメやゲームの対戦の再現を目的とした、変則ルールです。
アニメの最終回など、何か特別な時期にやりたいと思っています。
・ミラクルシューター
デッキ外からグッズを使用したりできる変則ルールです、調整中なので完成したらお披露目。
・オリパ総力戦
各参加者にオリパ(任意で選んだ5枚のカード)を作ってもらい、全員のオリパのみをカードプールとして構築してもらうレギュです、こちらはルールをどんどん変えていく予定です。
※ほかにも思いついたらどんどん開催!もしアイデアがあったら聞くよ!
※もちろん上にあるレギュに著作などは無いので、むしろリモートでも何でもどんどんやってもらえれば幸いです。
特殊レギュって?
最後に、いわゆるビルドフロンティアの趣旨を。
ポケモンカードは商品ですので、パックには数枚の超強力なカードが毎回含まれます、大型大会が行われ使用されるのはそういった選ばれた幾つかのカードです。
当然そういったスタンダードな環境を否定まではしませんが、不満を持っていたり、飽きてしまったり、また別の側面を見たいと思っている人のためにこの特殊レギュ企画群ビルドフロンティアは存在します。
特定のカードを活躍させるため、また注目させるためにあらゆる特殊レギュを設定します。
インフレするHPや攻撃力の中、最初期と変わらないようなスペックで出され続けるカードたち、そのためにHP90以下限定のレベルボールカップ は生み出されました。
ゲームの簡略化のため、大型のたねポケモンが主軸となり、なかなか陽の目を見る事がない2進化のための、2進化同盟。
テーマを絞ることにより、再注目、もしくは新たな発見を促します。
あまり馴染みの無いカードを使う為には、リストを見たり1からコンセプトを考えなければなりませんが、そのデッキビルドの段階こそが、BFのもう一つのテーマです。
公式から、または有名プレイヤーから供給される強力なデッキリストをコピーし、対戦に重きを置くことが多くなりがちですが、主催はその前段階、デッキ構築こそが、大量に時間を消費しかつ1番面白い部分だと考えています。
もっと言えば、構築と対戦はセットであるべきです。両方がなければTCG足り得ないのでは無いでしょうか。
本心で言うと、”もったいない“ということです。
デッキ製作で悩んで欲しいので、主催はムチャなレギュやルールを設定します。
こうすることで、環境を読む力、デッキ構築力は格段に上がると思います、そういった側面もあります。
そんな感じでビルドフロンティア進行中でございます、何卒よろしくお願いします。
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