ポケモンカードのれきしを辿る 第1章

1章です、前置きがあるので、今回扱うパックは第一弾のみとなります。

まずもはや笑い話。
初期初期ルール、
色々ルール変更がありますが、特にやばい2つを紹介。
・初手にたねポケモンが3回居なかったら負け。ニンフィア単とか、単デッキなんてまず成立しませんねw
何故そんな厳しいルールにしたんだ、と思いますが、もしかしたらポケモンのカードを沢山デッキに入れてもらう意図があったのかもしれません。
0ターンキルはさすがに笑ってしまうので、改定されて良かったです。

・もう一つが、こんらんのルール
攻撃しようとしたら自らに返ってくる、を忠実に実行した結果大変なルールになりました。
要は、使おうとしていたワザの効果を自分が受ける、になるのですが。
例えば、じばく相手に100自分に50というワザがあったとしましょう。
これを混乱状態でウラがでると自分に150となります。
これは簡単な例ですが、どんどん効果が複雑になるポケカ、早々にこのルール廃止してよかったですね。

ゲームでもこんらんは、どのワザを使おうとしても、ただのダメージなんですが、なんでこんな事になったんでしょうねw

さて前置きはこれくらいにして、記念すべきポケットモンスターカードゲーム第一弾についてです。

テキストに難がありすぎますが、1弾の時点で、かなりの枠組みができていることに驚くでしょう。
草タイプから順にピックアップして行きます。

フシギバナ:エナジートランスは自分の場の草エネルギーを自由に動かせる特殊能力。既に草タイプの方針は固まっていますね。


トランセル:なんとバタフリーが収録されていません、事情はあるんでしょうが、どれだけ強気なんでしょうか、次が出るまでヤキモキしたものです。ちなみにスピアーはあります。


ニドキング:ワザどくどくは毒マーカーを二個載せますwゲームの人気ワザを早くも収録。


モンジャラ:このイラストのインパクトは強いですね。


リザードン:エナジーバーンはリザードンに付いてるエネルギーを全て炎エネルギーにします。ニコタマのコンボは既に健在。


ポニータ:1弾から登場、しかしロコンやガーディに比べるとなぜか不遇の道を歩みます

カメックス:あまごいは水エネルギーをたくさん付けられます。お馴染みですね、ただ注目すべきは特殊能力名です、そう、カードからゲームの方に逆輸入しているワザ名というのは結構あります。ここテストに出ます。


マルマイン:これもご存知元祖エネエネ、エネルギーのマークが丸かったからなんでしょうかねぇ?w


エレブー:強いタネ1号


フーディン:ダメージスワップ、自分の場のダメカンを自由に動かせます。後述のポケモンセンターがぶっ飛んでましたね。


ミュウツー:初めてのミュウツーはhpが60しか無いんですね


エビワラー強いタネ2号


ピッピ:ゆびをふる持ちなんですが、何故相手のワザを使う、にしたんでしょうね?自分はもはや違和感ないんですが、よく考えたら変w


ラッキー:ここでは最大のHP120を持っています体力バケモノをよく表現しています。


ポリゴン:ご存知イマクニ?さんの描いたやつ、ワザも意味分かんないし存在感がある。

さてここからはトレーナーカードです。

エネルギーリムーブ:テキストが酷い筆頭2つの意味で、エネルギーをはがして捨てるは本当に意味が分からないですねw2つの意味で。
いや、1ターンに1枚しか付けれないのに、こんなの出したんでしょうね。


オーキドはかせ:アララギはかせ、プラターヌとも。ザ ポケモンカード。


退化スプレー:この頃は特に意味は無いけどとりあえず出しておく筆頭、おそらく4弾までは作っていたと思うんですが、ほんとにすごい。


ポケモンセンター:ぶっ壊れすぎて、今まで一度も再録されていない、全員を全回復させるというカード、回復させたらエネルギーを全てトラッシュ。


育て屋さん:のちのふしぎなアメである。


ポケモンの笛:のちのターゲットホイッスルである、この時はまだ何に使うのか分からなかった、意味がでてきたのは最近になってからなので、未来に生きすぎだなこのカード。


ミニスカート:お互いの手札のトレーナーを全部山に戻すとかいうまぁ酷いカード、このころサポートルールは無いですからね、オーキドオーキドマサキマサキで自分の場が整ったらミニスカート、いやー今以上に酷いゲームだったんだろうなぁw

というわけで、カードの羅列をしたわけですが、今もよく見る効果が、既に第一弾で作られていた事が分かっていただけたかと思います。
大体のカードゲームの初弾て大したことないバニラばっかりで面白くないんですが、これはもう既にポケモンカードしてると言えます。スタートダッシュ決めすぎた、という話もありますが、つかみはokですね。

さて次回第2章は、ポケモンジャングルと化石の秘密をご紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?