見出し画像

[7月]BF結果とまとめ

今回は主催込み12人と、過去最多?で行われました、ありがたや。
新企画2枚制限デュアルボールカップ(仮)とHP90以下レベルボールカップです。

まずはデュアボから、まぁ経緯としては、強いカードを4積みするのが当たり前で、そこに各対策をピン積みし、かがやくゲッコウガやリザードンが固定化された非常につまんねー構築に異を唱える感じのやつです。

優勝は初優勝クリオネさん、アルセウスジュラルドン
1体動けばOKなアルセウスと1体建てればOkのジュラルドンで、非常にルールに適したデッキですね。
やっぱな〜スターバースダメだよな〜。

画像1

2位はトイさん、黒馬アルセウス
まぁアルセウスダメっすね、こくばのフィニッシャーもよかった。ムゲンダイナで負けたからなんも言えねえ。

画像2

以下2勝ライン
ちくわさん、ゼラオラモココ
各厚めのラインで安定をはかりましたが、途中エネ事故があり、主催がちゃんと仕事をしました。
コケコなどのチョイスがいいですね。

画像3

QUALさん、パルキアインテ
メッソンラインを無理やり詰め込んでます。
メタモンがなかなかうまい。

画像4

メイルさん、アルセウスパルキア
中々いびつな感じしますが、どっちかが建てば強いですね、メッソンも進化すれば、むしろ普段より選択肢が多いくらいで強いかもしれない。

画像5

主催か珍しく2勝しました、ムゲンダイナダークライです。
ムゲンダイナかダークライかガラルファイヤーが動けばまぁ、強いやろみたいなやつです。実際そこそこ強かった。

画像6

以下その他
芹さん、アルセジュラガブ
ガブリアス入りなのが、いい味出してますね、
モンボは味出し過ぎではないだろうか。

画像7

ザキオさん、ルナソルミュウツー
なるほどな。面白いデッキですが、たしかにここではルナソルでは無かったなwという感じ。
クロススイッチャーがいいね。

画像8

だめいぬさん、キュレムパルキア
なるほど、キュレムだとこう言う感じになるんですね、ということで銅シンボルを進呈しました。

画像9

なめこさん、三神ギラティナ
ここにイベント間違えてるひとがいます。
並びはキレイ。
単純なカードパワーでそこそこ行ける気はします。

画像10

りっくさん、ポワルンハリーマン
コンセプトは割といいとおもいましたが、構築を練り直す必要がありましたね。オニオン意外に優秀だな。

画像11

ういろうさん、ダイケンサンダース
これも面白そうですが、普通のレギュでやった方が良さそうですね(笑)

画像12

さて、第0回はこんな感じでした。
まぁ、アルセウスが強い、それはそう。
第1回があったら制限かかりそうですね、
なかなか面白かったです。

お次はレベルボールカップ。
直前になんか不穏なカードでましたが、果たして。

優勝は初参加だめいぬさん、すごい!
ヤミラミムウマ味、ヤミラミ起動までをムウマージに任せる、レベボではオーバースペックでは?という感じで、今後どうするかな。

画像13

2位はメイルさん、ヨワシモスノウ
ヤミラミの警戒度がmaxなところにヨワシ突っ込んできた、これは偉い。

画像14

以下2勝ライン







芹さん、ヤミラミムウマ味
パラソルのケアも厚めだし、これどうにもなんねえな。今回は主催が止めたので偉い。

画像16

QUALさん、ヤミラミムウマ味
ちょっと型が違う、ゴツメタイプ。これもイヤ。

画像16

トイさん、ヤミラミリンゴ味
鉱山とYホーン使い過ぎだと思う。
アップリューもいいチョイス。

画像17

なめこさん、ルナソル

画像が無いやん、ごめんなさい。
これも強いデッキタイプですが初戦のマッチ運が悪かったか。

主催@また2勝 つよい。
最低限パラソル必須環境なので、それを活かしてポリゴン2軸のロスト。パッチールもいい仕事する。

画像18

以下その他

ういろうさん、キマワリコロトック
楽しいデッキタイプですが、インフラパーツが多くて苦労してた様子。コロトックパンプの130だと(何故か)心許ないので大きなお守りもつくといい感じ。

画像19

クリオネさん、ヤミラミムウマ味、パチパチ入り
この構築も検討の余地があると思う、内容的にはムウマ味とリンゴ味のハイブリッドの様な味がする(意味不明)。

画像20

chikuwaさん、ヤミラミ焼き鳥味
ドリドリ気に入ってるでしょ、早速パニックマスクの採用が面白い。

画像21

りっくさん、チェリムボース
運ゲーデッキ地味に脅威ですが、圧倒的に環境にあってなかった、残念

画像22

ザキオさん、ターボパーティ
強化されているデッキタイプだが、これも環境が悪いw今日はめっちゃミュウを使ってる。

画像23

さて、関東圏では珍しく1強(1狂?)に近い環境となりました。
ヤミラミの起動まで、基本2〜3ターンかかるので、それまでにサイド差を開けておきたいところ、もしくはキュワワーを止められるといい感じ。
ロストマインへの対抗策としては、パラソルが挙げられるが、あなぬけやロストスイーパーでの回避が容易なので、主催としてはウォッシュ水エネルギーを推したい。
ヨワシやケイコウオのデッキに入りそうなので、十分に可能性はある。

これも環境が進んでしまえばうねりの扇で軽く対応可能だが、易々と入るものではないので(しかもヨワシならコロンの2択)、ヤミラミへの圧としてはいいかと思う。

この先ヤミラミの天下が続くのか、ダークホースが現れるのか、楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?