特殊レギュ初心者歓迎しんかのきせきカップと、イベント理念

まぁワザワザ記事を書くほどの量も無いけど、せっかくだから。

1/19  第3回となるレベルボールカップを行うこととなりました、プラスして、初心者歓迎と、銘打った「しんかのきせきカップ」を行います。

・何をもって初心者歓迎なの?

通常。スタンダードレギュも含め、考察が進み、環境ができてしまいます。レベルボールカップも例外ではありませんでした。

こうなると、情報の差が出来てしまい、有利不利が大きくできてしまうと考えました。

なので、しんかのきせきカップでは、ネットでの考察を禁止し、全員がフラットな状態で挑める環境を用意しました。もちろん、プレイヤー個人の考察力に委ねられるため、そこで力量差が出ることは考えられますが、今回カードプールが極端なため、圧倒的なカードパワーに押されてしまう、ということは無いだろうと現状考えています。

ある程度好きにデッキを作って頂ければいいだろうと思いますが、もし参加予定の初心者の方がいれば、ある程度のヒントやアドバイスは差し上げます。


さて、あとはおまけ。

ののほほの特殊レギュイベントの理念みたいなやつです、先日どらの部屋で喋ったりしましたが、

『基本的に出たカードは全て使えなければならない』です。

ポケモンカードはポケモンが描かれたカードなので、他の汎用的なクリーチャーや女の子が描いてあるゲームとは違い、それぞれがハローキティやミッキーマウスです。使えないカードがあってはなりません。

当然、本来は企業がやるべきことなのですが、公式がやることと言えば10数年変わらず、HPと攻撃力をインフレさせて、売りたいカードを2、3枚出すやり方です。他の50枚ほどはモブかと言わんばかりの扱いです。(XY後期辺りから多少頑張っているのは分かりますが、商売な以上これが限界でしょう)

そういった、毎度決まったポケモンだけしか使われない現状に憤った時に、特殊レギュが発動します。

レベルボールカップ も、GX、tagteamがはびこり、トドメにオルタージェネシスGXという致命的なバグが出たため、開催しました。

しんかのきせきカップ、はレベルボールカップに近い環境でかつ新規のレギュとして設定しました。レベルボールカップは元々進化しないポケモンが強かったところもあり、そう言ったところを除外してみる理由もあります。

今後も、様々な実験レギュを行うので、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?