6vs6フルバトル+レベルボールカップ 結果とまとめ

連荘で来た方や駆け込みで参加された方、来れなかった〜という方も、ありがとうございました。

まずはフルバトル、サイド関係なく6匹倒されるまで続く熱いバトルが観たい感じのルールです。

時間の関係で2戦のみ。

まずは全勝のちくわ陽炎さん

ジュナイパーを中心にバラマキ系統で固め、誰でもそれなりに戦えるように構築されています、まさにフルバトル。

画像1

次にザキオさん

やはり、というかミュウツーやミュウを使った、映画デッキです。ファン色の強いデッキですが、2進化やアーマードミュウツーをうまく使ってバトルしていました。

画像2

次は、のほトイおひるバトルに参加しにきたトイさん

カントージムリーダーズデッキですね。これもフルバトルらしいチョイスだと思います。

イワーク、スターミーと順番に攻略されていくドラマもありました。

画像3

最後は主催。97年代辺りで強かったポケモンパーティ。

画像4

いや、3/4が赤緑パーティやん。わかる。

さて、ゲームの方のバトルに近づけるという目論みはやや成功したと思います、あまり手を加えたルールでは無かったですが、なかなか面白かったです。

雑談の中で改良点や新たなルールが生まれましたので、それはまた詰めたら。

,,,,,,,,,,,,,,,,

次はレベルボールカップ 第2回の結果です、最終的に当日駆け込みがありなんとか8名で行う事ができました。ありがとうございます。

今回は優勝争いがダブルKOで引き分けとなり、よく分からない状態になってしまったので、勝敗のみ記載させて頂きます。

まずは2勝1分で、みんちょさん

当日飛び入りで、前回トイさんが使用したネコデッキを借りて、みごと勝利。やはりアローラペルシアンを始めデッキパワーが高く今後も頭に入れておく必要がありそうです。

画像5

唯一の2連勝から1敗のちくわ陽炎さん

特性だんまつまが強いヒトツキがカラマネロによってそのまま殴ってもくる、新しいタイプのデッキです。スピンロトムやまさかのカラマネロが入った大変挑戦的なデッキです。

画像6

2勝1分の、こけこっこさん

かなり目新しいタイプのデッキで、前回は使用者の居なかったマグカルゴやサンダースに加え、大方が驚いたカポエラーの採用がありました。こうそくスピンはあなぬけの効果がある、いやらしいワザです。ハッスルスピン90はつよい。

画像7

前回優勝のくりひらさんは、今回2勝1敗

今回は環境落ちもあるので、レシピを頂きました。アロペルをメタり、フェアリー構築のLOです。カルネでピッピ人形などを拾う、かなりやばいデッキです。今後ルザミーネが落ちるので、一時デッキパワーが下がりそうですが、これからもみんなを悩ませそうです。

画像8

トイさんは今回1勝2敗となりました

ゴールドラッシュのダグトリオはこの環境ではテンガン山がある限りほぼ無限に殴り続けられます、レクチャー構築というのもレベルボールカップならではという感じですね、今回も環境の遷移を読むのがうまかったのですが、相手が強かった。

画像9

Toshiさんも1勝2敗

前回のストレートなデッキと変わり、今回は70枚くらいありそうなデッキ、ゴルダックの採用は意外ですが、+ホミカドガースで130ラインを圏内にするニクイ仕様ですね。アリゲイツも使ってみたかったカードの一つ。

画像10

ザキオさんは惜しくも3敗

シンプルなミラクルハーモニーデッキです、しっかりとミュウに役割かあるのが偉い。こちらも一度はやってみたいデッキの一つ。ピッピ人形を一掃しそうな場面があったらしいものの、コインが奮わず、レベルボールカップはコインが言うことを聞きません。

画像11

最後に主催、1勝2敗です。前回から1ランクアップ。

どうぐおとしです。天敵カモネギのワンパンチを耐える為にアローラダグトリオが入っています。アロダグは2:2に減らしたはずなのですが3:3でたっぷり入っててよくわかりません。ミカンで5枚引くが達成できたのでOKです。

画像12


前回とはデッキが一変しまして、攻撃的なものが増えた印象です、前回初動遅めのロックやLOが多かったので、当然の流れですね。ただし、上位はそこの穴を突くトリッキーなデッキだったので、まだまだ環境はわかりません。

にげロックなどを警戒して入れ替えは大幅に増えた印象です、また要求ダメージの基本値が90→130に上がり環境は一段階高級なものになったと思います。気付いてしまったか。

バラマキ系の低ダメージデッキも増えてきて、いつ優勝してもおかしくない状態です。う〜ん、楽しいなぁ。


さて、[A]のカードはスタンダード落ちしまして、レベルボールカップ等もそのカードプールに従います、また一層環境が変わる事でしょう。次回は12月〜1月を予定しています、新シリーズで忙しいでしょうから、慣れたころ1月が妥当でしょうか。他にも、色々ルールを試して行きたいと思いますので、またお付き合いください。

因みに、るまるさんから第1回レベルボールカップをテーマにファンアートを頂きました、とても有り難いことです。かっこいいですね。


それでは続報をお待ちください。またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?