見出し画像

オリパ構築戦 結果発表。

みなさまありがとうございました、ついに結果発表です。

今回は対戦が無いということで、ムチャなオリパも却下しなかったりと自由にやって頂きました、その甲斐あって、構築は大変だったのではないでしょうか。その悩んだ時間が糧になる。

頂きました投票を集計し、順番に主催のコメントと共に、発表します。


デッキ一覧は前回の記事をごかくにんください。




ミヤさん 1てん

オリパ「ダイゴさんセット」

デッキ「水エネ貼ればモーマンタイン」

オリパは2進化2種とややムチャなダイゴセットですが、新ポケモンあり、トレーナーありとなかなかバランスはよかったのではないでしょうか。

デッキはお題がシンプルであって難解なものだったので、たとえ紐解いていても綺麗にまとまってしまい、見せ所を作るのが難しかったのかな、と思います。フウロから2種のスタジアムを持ってくるのがなかなか面白いデザイン。


あこさん 3てん

オリパ「みんなでお片づけ!」

デッキ「3神ダストダス」

オリパは、キレイ好きなポケモンやゴミを投げるポケモンで統一されたコンセプトパックであって、タイプも統一された良パックです。

デッキは、お題がフリージオのカチカチロックとメリープのふわふわまくらメインのロックデッキらしきものでしたが、オリーヴにダストダスを組み合わせる独自の解釈で新たなコンセプトを発現、いいと思います。


はるのさん 3点

オリパ「プリズムスター◇セット」

デッキ「犬鹿チュウ(猪鹿蝶)」

オリパは◇を組み合わせた挑戦的なパックですが、フラダリ◇やディアンシー◇では無いあたり優しさを感じるというかうまくバランスのとれているパックです。

デッキは、お題からの選択肢がひじょーに狭かったですが、そこに全力で取り組み実戦級のデッキ仕上がっています。サブコンセプトも季節を感じさせ、なかなか。


りっくさん 3てん

オリパ「オリパ」

デッキ「新世界の神エンド」

オリパは、ほぼ迷宮入りの難題ですね、わかんねーよこんなんwオリ と りパはまだしも、かんこうきゃくがだいぶ謎を呼びました。初回ならではの珍オリパです。

デッキは、お題が◇でしたが、アカギインテレオンに焦点を絞り、GGエンドがコンセプトです。メタモンはジメレオンに進化でき、ワンラビも相手の攻撃を遅らせ、超ブーでマフォクシーを起動できるので何だかんだ全部機能しているようです。SRのポーズが同じなのが発見できてよかったね。


くりひらさん 4てん

オリパ「トレーナー封じメリープ」

デッキ「令和のデストロイヤーキング」

オリパは、3神が入ってしまっているある意味難易度の高いもので、新カードのオリーヴなどもあり、構築の手腕が問われる高難度オリパです。

デッキは、お題がややロック寄りの為、普段の構築力がふんだんに奮われていると思います、回収ネットの使用用途の多さに驚かされる構築です。


sekiさん 5てん

オリパ「シキジカZ」

デッキ「ダイゴ を召集信号」

オリパは、とにかくシキジカにダッシュアタックしてもらいたいのがわかるパックです。たいあたりZはお題として割と高難度のものなので、今回の企画にはちょうど良かったのではないでしょうか。

デッキは、ダイゴさんセットにしょうしゅうしんごうのレアコイル(でんき/はがねタイプ)を投入し、デッキとしてカードとしてのダイゴをうまくアシストしています。オボンのみなどの小道具もgood。


Toshiさん 5てん

オリパ「ヤミラミジグザグマ」

デッキ「凍結シュープリーム」

オリパは、クスネ、ガラル鉱山、ギーマなど使ってみたいがなかなか手が伸びないカードのオンパレード、それをまとめて使わせるいいパックだと思います。

デッキは、お題が反則スレスレだったのでだいぶ苦労したと思いますが、諦めずしっかりとシュープリームGXまで持っていける構築になっているのが見事です。


ちくわ陽炎さん 5てん

オリパ「伝説のブラックバリスタ!」

デッキ「きれいにお掃除できるかな?」

オリパは往年のカメケルキュレムを再現するもの、年期の入ったコンセプトなのでやや難問ですが、そのまま流れでデッキにできるほど5枚でまとまったパックです。

デッキは、タイプ一致に流されそうなお題からみごとコンセプトを見抜き、細かい構築でみごとモノにしています。


以上8名ご参加ありがとうございました。

最高得点の3名には頃合いを見て銅のシンボルタグをお渡しできればと思います。

さて外出自粛の中で対戦の代わりにとたちあげた企画でしたので、最後に投票という形でやらせてもらいましたが、初の試みにもかかわらず、皆様、オリパもデッキも大変素晴らしいものだったと思います。

余談ですが、各オリパ制作者からデッキ制作者への投票が多いのが面白いところでしたね。

ちなみにですね、この企画は元々対戦するところまである、というのは募集時にも書きましたが、オリパのカードを対戦で使った数でポイントをゲットみたいな感じを想像していました、いつかできるといいですね。

そもそも、「オリパ」という響き自体に悪印象がついてしまっているのを払拭したいなぁ、という意図もあったりとか(いやオリパって何なんだよというのはごもっとも、俺もそう思う)。

というわけで、世の中では既にリモート対戦も主流になりつつあり次の世界なのかとも思わされますが、TCGは対戦だけでは無い、デッキ構築やトレードも大切な要素の1つだ、と常に言い続けていた訳で、対戦では無いイベントはどうでしたでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?