見出し画像

ヒーリングっどプリキュア 第36話感想「ナターシャの憂鬱 お勉強大作戦!」感想

※ネタバレ注意です...!

というわけでこれからプリキュアの感想を書きためていこうと思います。
三十六話はナターシャ誰だろう、エミリーの友達?とか思いながら(エミリーは17話に出てきた外国人の女の子です)見始めました。

①オープニングまで

英語の小テストが返され、結果がちゆちゃん100点、のどかちゃん84点、ひなたちゃん32点。
なんだかちゆちゃん秀才は予想できていましたよね。運動も勉強もできてまさに文武両道。すごいです。
のどかちゃんは病気で学校にあまり行けてなかった割には普通に良い成績をとっていましたね。
ちゆちゃんは「授業をちゃんと聞いていれば徹夜などしなくてもいい」といいましたががそこにひなたちゃんが完全に落ち込んでる顔でやってきます(ここの顔めっちゃ好き)。
ちゆちゃん、のどかちゃんは慰めようとしましたが、ひなたちゃんは友達と会う約束を思い出して劇的な速さで立ち直り行ってしまいます。ここで完全に取り残された二人のぼうぜんとした表情がよかったですね。

②オープニング後

会う約束をしていた友達は「えりこ」という小学生時代の友達で、転校した子でした。ひなたちゃんはいつものテンションでえりこに話しかけますが、えりこの反応がいまいち。
小学校時代のあだ名「エリザベス」で呼んだら「止めて」と言われる始末でした(ナターシャというのも小学生時代のひなたのあだなであることがこの時判明しました)
ニャトラン「なんだあいつ~ノリ悪いな~?」
しかし二人の温度差が激しかったですね。

③ビョーゲンズ

いきなりグアイワルのことを「ワルッチ」と呼ぶシンドイーネ。(グアイワルのビジュアルと「ワルッチ」というあだ名のギャップww)
彼女曰くキングビョーゲンが現れないせいで人の名前を呼ぶのもめんどくさいと。
そこにダルイゼンの「長くしゃべることはめんどくさくないのか」という至極まっとうなツッコミがあり(ダルイゼンツッコミ大好きです)、そしてグアイワル&シンドイーネの言い争いが始まります。

④のどか&ちゆに相談するシーン

事情を二人に説明した後、「私、勉強する」というひなた。理由としては他の二人と別々の高校に進学したらまた友達でいられなくなり、ちょうどいまのえりことのように他人になってしまうのではないかという不安があるようです。「そんなことはない」というのどかたちですが、ひなたは勉強を頑張るといいます。

他の高校に進学したのどか&ちゆとひなたちゃんが再会するという妄想が面白かったです。

⑤三人で勉強会

ハチマキをまいて勉強に集中しようとするひなたちゃんですが、なかなか集中出来ません。(まるで自分を見ているようで、親近感が湧きました...!)結局ひなたの家で一緒に勉強することになりました(ここでてるひこさんの膝の上にのっているラテ様は可愛かったです!)が、やっぱり勉強は捗らないようです。
この場面はひなたちゃんとちゆちゃんの掛け合いも面白かったですし、はちまきで綱引きをするラテ様がとにかく可愛かったです。

⑥えりこと話すのも大事

勉強会も無事(?)終わり寝るというときに、アスミちゃんが疑問を投げかけます。
「別の学校に進むと、本当に友達ではいられないのか?」
それに対しひなたちゃんはえりこの例を出して同じ学校じゃないとだめだと主張しようとしますが、ちゆちゃんは
「今は勉強よりえりこときちんと話をするほうが大事じゃないか」
とアドバイスします。
そしてメールを送ろうとしたその時、えりこからメールがきます。

このシーンはラテ様の寝顔が可愛かったです。あとひなたちゃんのパジャマが猫感満載でした。

⑦ひなたとえりこの再会、そして戦闘へー

というわけで三人と四匹が見守る中、二人は再会しますが、やはり気まずい雰囲気になってしまいます。
そんな大事な時に「メガっち」ことメガビョーゲンが出現(ギガビョーゲンどこ行った...?)。ふたりは遊具の下に隠れます。そしてそこでひなたとえりこはちゃんと話をすることが出来ました。
えりこがよそよそしかったのは久しぶりに会って緊張していた上にひなたがあたらしい友達を見つけて、親しくしていることを知り、やきもちをやいていたからでした。やっとまともに話せたふたりは救出され、ひなたちゃんは変身します。(個人の変身良かったです~)
戦闘シーンは今回は薄めでした。しかし今回は久しぶりにヒーリングオアシスでしたね。それで倒せる敵だったんでしょう。シンドイーネは「チリキュア」というあだ名を言いながら退場し、しかも説明をしにもう一回戻ってくるということもしていて笑えました。

⑧そして...?

次の英語のテストが返され、ひなたちゃんは25点と点数が下がってしまいます。どうやらそれは再び打ち解けられたえりこと盛り上がってしまい遅くまで話していたからだそうです。まあひなたちゃんも勉強を頑張って他の二人と同じ高校に行けるようになるといっていましたし、いいでしょうこれで。そしてひなたちゃんのスマホの壁紙はのどか、ちゆ、ひなた、アスミ、えりこの集合写真に変わっていました。

⑨あとがき

今回はひなたちゃん回特有の緩さで非常に良かったです。次回は軽快なタイトルとは裏腹にダルイゼンも出てきて不穏な雰囲気を漂わせています。

ダルのど進展するのか...?

それではごきげんよう。

※長文になってしまいましたけど読んでくれるとありがたいです。文章力上げます。感想はコメント欄にぜひ...!

※TVerリンク貼っておきます。12/20まで見ることができます。

ヒーリングっどプリキュア 第36話「ナターシャの憂鬱 お勉強大作戦!」