見出し画像

夜勤降ろされてから1年経っての近況


気づけば夜勤を降りてもう1年が経ちましたね。
お疲れ様です。まっさ〜です!

久しぶりにnoteでも書こうかなと思い手を動かしてます。
今思うと、この1年で大きな変化がありました。製造業で仕事させてもらってますのが、この業種は夜勤あってなんぼなんだなと思い知らされました。

夜勤降りてからの生活は一変しまして。まずは給料面で夜勤手当などが無くなったのは厳しい所。給料が3万円以上変わってくるのはほんとに大きいです。
以前みたいな贅沢な事が出来ないというのが辛いですね。それに物価高や色々とのしかかってきて恐ろしい時代だなと…

とはいえ昨年は阪神タイガースの試合をかなりの数で現地観戦してて、リーグ優勝・日本一になり、優勝グッズや現地観戦とかもして金銭的に一気にきつくなりましたね。笑笑

少し話はずれましたが金銭面のやりくりには苦労してます。まずはどうしたら固定費を減らすか考えましたが、減らせないものばかりで、唯一減らせるのが一口馬主を2つのクラブに入っており、1つにするしかないかなと思いました。これはもう進めており、東サラさんを退会する方向で進めております。
初めて入ったクラブですが19〜21年産の馬を出資しましたが、未だに中央での勝ちは無し。クラブの方針があまりにもグダグダなので、継続する意味は無いのかなと思ってます。普通やったらもう1つも辞めるべきやろってなりますけど、そこは個人的にまだ続けたいなと思い継続しようかなと思います。

昨年でやらかしは単独の事故ですかね。それさえしてなければ固定費は一気に減らせてたのですが…何も無ければ、あと半年ぐらいでローンの返済が終わる所だったのに単独事故してしまい。修理するのにかなりの額で修理しても時間が掛かるのと以前の様な動きは出来ないと言われ。全損扱いで新しい車を泣く泣く購入。その時はまだ夜勤もしており、夜勤降ろされるも想像してませんでしからね!笑笑
買ったのは普通車でまぁなかなかの値段ですね〜笑笑 人生プランでは返済して2年後に買おうと思ってたのですがある意味、それが早くなったってポジって後悔の無い買い物のはずだったのですが…それが重くのしかかり、保険料も一気に上がり、厳しい状況ですね。とはいえ住んでる所が車がないと中々厳しいので手放せない状況ですね。

まぁ昼勤なっての唯一のメリットは夜勤ない分生活リズムを変える必要が無くなったところだけじゃないでしょうかね。
俺の中では、ほんとにこれだけですね。

やりくりの難しさは毎度痛感される事が多く、余分な物を買わなくなりましたし、どこが安いやろなぁって探す事がまじで増えましたね。特に遠征する時は移動する手段とホテル探しはずっとサイトとにらめっこ状態が増えました笑笑
社会人なる前って、いっぱいお金貰えるからそこら辺は、不自由なく遊べるのかなと思ってたら、そうでも無い現実で厳しさを痛感してます。

そうなってくると考える事は部署異動の打診と転職の2つですね。
部署異動は常々考えてたのですが、何故かそこの製造ラインのリーダーになってしまい。なかなか抜け出せない状況になりましたが、ある意味チャンスと捉えてやってるのですが、夜勤も終わったということは生産は減っていくと。いずれは終わる部署という事なのでとんでもない貧乏くじを引かされてます。この立ち位置はある意味融通を効くんですよね、残業や休日出勤を好きに調整出来るのは大きいところ。ある意味そのおかげで夜勤やってた時よりは給料は当然届きませんが、それに近い給料貰ってて、何とか持ち堪えてる状況です。がいずれはそれも出来なくなるのでほんとにその場しのぎの状況。その残業や休日出勤が無くなると、流石に金銭的に厳しいので異動の要望出しますが、それでも異動が無理なら転職になってくるになってくるのかなと思ってます。

最近それを考える日が増えてきてて、なかなか仕事ではポジティブになれない日が多いけど、最悪のケースも考えて動いていかないと、いけないので準備は進めて行こうと思ってます。

たった1年でこんなに変わるもんですし、個人的に転職はまだ早いような感じはしてますので、良い結果に転ぶように頑張っていく感じですね。

今年はインゼルで1頭は出資はしようと考えてますのでまたよろしくお願いします!アークドールほんとに勝ち上がってクレメンス!

ほなまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?