見出し画像

SUZURIはただの市場じゃないよっておはなし

私のお店については一旦おいておいて

今回はSUZURIについてのおはなしです

※SUZURIサイトのリニューアルに伴い
一部加筆修正しました!

SUZURIってなんぞ?

1枚のデザインからスマホでもサクッとたくさんのアイテムを作れて

自分で買うことも出来て

買ってもらうことも出来て

利益も自由に決められて

在庫を抱えることもなく受注発送問い合わせも全部SUZURIがやってくれる

SUZURIはそういうサイトです 

知ってる方も多いかと思います……が!!


『私見る専門、買う専門だからアカウントなんてつくってませーん』って方!

もったいないですそれ!

まず作家ではない側からお話ししますと

アカウントを作ってログインをしてから

誰かの作品を気に入って♥️(ズッキュン)をするとその記録が残ります

まずこれが大きい

広大すぎるSUZURIの世界では一度見失うと同じ作品を見つけるのは至難のわざ

キーワード検索をしてみるとその精度に…ちょっと絶望するかも…

アカウントがあれば、あとから自分がズッキュンした作品たちを見返すことが出来ます

そしてもうひとつ、アカウントがあれば【オモイデ】というものを編集できるようになります

これはいわば『フォルダ作成』のこと

【これはいつか買う】【次のセールで買う】

【見てるだけで幸せ】【ものすごくすき!】

【とにかくパンダ!パンダ!】のように自由に作れるんです

気に入った作品を見つけたらオモイデボタン(📁みたいなマーク)を押してみるのがおすすめ

それがどこにあるのかというと…

まずは気に入った商品を選択

気になったものを選ぶ

そして個別の商品ページの価格の下の方に進む

スマホはずんずん下へ
それ以外は価格表示の下へ進みます
これだっ!

ちょっと以前より手順が増えましたが…

このオモイデに追加ってのがとっても大事なポイント!!

オモイデもズッキュンも自分だけのお気に入りリストのようなものです

作るべきですアカウント
作りましょうオモイデ
押しましょうズッキュン

なにかを販売して収入を得ようとしないかぎり銀行口座などを登録する必要はありません!


で!これを作家側からみてみると

ズッキュンしてくれた方のアカウント名がわかります

アカウントがない方のズッキュンは【誰かがズッキュンしてくれたよ】みたいな表示なんです

【誰か】と【○○さん】は全然ちがいます

そして、その【○○さん】のページを見に行くことが出来ます

そこではその○○さんがいままでズッキュンした作品たちや、○○さんの【オモイデ】まで見ることが出来るんです

(その方が作品を並べていればもちろんそれも見ることが出来ます!)

画像2
画像3

(画像は私のアカウントのものです)

これって実はすごいことだと思うのです

その方の趣味嗜好をうかがい知れちゃうのです

この方はこういうデザインが好きなんだー

だったらこういうのを作ってみたら喜んでもらえるかも?

相手の顔がぼんやり見えてくるんです


これはご購入いただいたときもおなじで

アカウントを持っていない方の場合は

【誰かが買っていったよ!】と通知がきます

うれしいけど……誰ですかーーー!となります(笑) 

見知らぬあなた!どうもありがとうーー!です


アカウントがあると【○○さんが買っていったよ!】となります

作家としては喜びが増し増しになり

お客様側としては好みを知ってもらえる

もちろん相手の素性はわかりませんし

発送作業などは全部SUZURIがやってくれますので個人情報が双方に伝わってしまうことはありません

直接会話をすることはなくても

『あ!またあの方だ!ありがたいなぁ』

『え!追加でサイズ違い買ってくださってる!うれしい!』

みたいなことが起きるんです

私はこれってすごい機能だよなぁと思っているのですよ

知っている人は知っているけれど

フル活用している人は案外少ないんじゃないかな?

そんなSUZURIのおはなしでした

あ!もちろんそういうの嫌だ!知られたくない!って方は登録しないほうがいいと思います!



サポートしていただける!? そんな奇跡が起きるのでしょうか! サポートしていただけたらお肉を買い、私はそれを食べてさらに絵を描きます