自分と他人を切り離す

今日お話しした方は日常でたくさんの実験と挑戦を繰り返してる方でした。
わたしの印象は「歌を歌いながら絵本を届ける叶え人」彼の歌う歌は私の心にいつも届いてきて今まであまり好きではなかった曲が、彼のギターと歌声で何十倍も良く聴こえてくる。メロディーと歌詞に乗せる「感情」はいつも、とても穏やかで優しい。

そんな彼がわたしに贈ってくれた言葉に「自分と他人を切り離す」というワードがありました。人と常に一緒に居ることが苦手で、わたしはその環境に疲れてしまう。子供になにかを求められたときわたしは「愛情を試されてる」と感じてしまう。
そんな彼は「自分がしてあげたいと思えばやればいいし、やりたくないなら無理してやらない。自分に嘘を付けば付くほど自分の時間は失われる」そんな発想は私にはなく「自分の心に正直になることが自分の時間を生きること」と教えてくれた彼には感謝しかない。今まで子供と自分は個々の人間だと頭にはあったものの、知らず知らずのうちに紐で繋ぎ、振り回されているように感じていたのは「自分に嘘を付いてたから」

とても彼との会話は府に落ちて、自分に正直に生きたいと強く思った。
そんな彼は今ひとりでも沢山の人に絵本を届ける挑戦中。誰かに頼まれたわけではなく「自分がやりたいと思ったから」自分の気持ちに正直に真っ直ぐ生きる彼はかっこよく、とても眩しく見えました。
これから彼がどんな実験と挑戦を繰り返していくのか、今後が楽しみでわくわくする。

彼の今後に、ドキドキするじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?