見出し画像

スポーツスター シート購入

久しぶりにオートバイに乗って、以前から行ってみたいと思っていたオートバイのカスタムシートメーカーのショールームに行ってきました。
しばらくやらないといけないことがあって乗れていなかったのですが、実際は、そのことはそっちのけでブロンプトンの改造に時間を割いてしまいました。


私のオートバイ

オートバイは、Harley-Davidson XLH1200 Sportster 1994年式です。他に、オフロードバイクの HONDA XR Baja もありますが、長いこと林道には行っていません。フラット林道くらいは走りたいと思っているのですが、最近は熊が怖かったりして…
両方とも走行距離はかなり短いのですが、かなりのお年寄りになってしまいました。それだけ自分も年をとりました。

シート購入の検討

スポーツスターには長いこと純正の広くて薄めのシートをつけています。一見、アメリカンっぽいイメージですが、座るとぺしゃっとつぶれてホールド感がよく、意外とスポーティーな感じです。すごく気に入っているのですが、バックステップのため脚の曲がりがきついのが難点でした。このため、リアサスペンションのエンドアイを長いものに交換してもらいましたが、フロントのキャスター角も気になっていました。そして、加齢もあってかやっぱり脚の曲がりがきつく感じてきて、そろそろなんとかしないと特に長距離は厳しくなってくるかなと思うようになりました。

現在使用中のシート

K&H の そら豆シート

以前から K&H というメーカーのシートが気になっていました。GWの中日の平日に営業していたので、ショールームに行ってきました。
ショールームでは実物を見れるだけではなく、自分の車両に取り付けて試乗することができます。今のシートと近い形のものを二種類試してみました。事前にWebで確認して、いいなと思っていたシートは後ろが下がった感じがして私の車両、乗り方には合いませんでした。結局、こっちは違うかなと思っていた「そら豆シート」を購入することにしました。
最初に座った感じではフラットで心許ない感じがしましたが、実際に走ってみるとしっかりホールドされていて、ブレーキング、加速でのホールド感も問題なさそうでした。コーナリングでの姿勢でどうなのか確認できなかったのが気になりましたが、コーナーを攻めるなんてこともしないので、いいかなと思っています。
ただ、前方の角が気になって、最初、これはやめておこうかなと思いました。しかし、足つきに問題がないことと、適当な厚みと実際に走って実感したホールド感がよかったこと、この後 Web などで探してみても、これ以上いいと実感できるものを見つけられないんじゃないかと思い、これで走ってみることにしました。あと、シートの裏を見てすごく丁寧な作りに思えたのも決めた要因です。

K&H そら豆シート

受注生産とのことで、受け取りは 6月上旬の予定です。

このオートバイにいつまで乗れるのか…?

新しいシートを購入したということは、まだしばらく乗るつもりなのですが、加齢とともに身体はガタガタです。腰痛の原因となっている腰の骨の状態が悪いらしく、加えて背骨も痛めてしまいました。他にも気になる箇所があり、大型バイクはやめろと医者に言われたのですが、もうちょっと乗り続けられないかと…
小排気量のオートバイでも十分楽しめると思うのですが、特に久しぶりに乗ると、ドクンドクンとした脈動するような鼓動に特別な何かを感じてしまいます。
とにかく減量と体力アップしないと…といって自転車に乗る時間が増えそうな気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?