見出し画像

オフロードブーツをライトに… ガエルネ Gミッドランド ゴアテックスを購入

オフロードバイクのブーツについて、以前から購入を迷っていたアドベンチャーブーツ ガエルネ Gミッドランド ゴアテックス を購入しました。


操作感、履き心地よりもプロテクション重視のオフロードブーツ

以前は林道に行く時にだけ乗ってきたオフロードバイクですが、ここ何年も林道にはほとんど行かなくなりました。フラットダートくらいなら走りたいのですが、最近は熊が怖くて山に近づくのも危険を感じてしまいます。
そんな状況なので、本格的なオフロードブーツよりも軽い感じのブーツが欲しくなりました。
本格的なオフロードブーツは分厚い革、つま先の金具、膝下までの長さなど、かなりごつい感じです。今まではそれが安心のプロテクションという感じだったのですが、最近ではちょっと疲れるというか、少なくとも現在の使い方するすると過剰装備に思えてきました。

アドベンチャーブーツの購入検討

アドベンチャーバイクの人気とともに、アドベンチャーブーツというオフロードブーツよりも操作性や歩きやすさを重視したブーツが出てきました。その中でも防水機能にゴアテックスを採用した Gミッドランド ゴアテックス は今の自分にはとても合っていると思いました。

Gミッドランド ゴアテックス の気になる点

しかし、いくつか気になるところがあり、購入をためらっていました。
気になる点は、

  • ストラップ(ベルト)が樹脂製で切れないか心配。

  • ストラップを取り付けるストラップホールドが樹脂製で縫い付けられているので、壊れたら修理が必要。

  • かかとの部分に樹脂パーツが使われているので、壊れたら修理ができるのか心配。

  • 後ろのふくらはぎの部分がゴムになっている。伸び切ったら修理が必要だし、それほど必要性を感じない。

  • 大きなベルクロでの固定。ベルクロが劣化すると固定できなくなる。

といった点でした。
一度は買おうと思ったものの実物を見て、上記の理由から購入を見送りました。
個人的にはできるだけシンプルな造りで修理が容易な構造が好みなのですが、それとは逆行する現代的な造りになっています。

オフロードモデルにゴアテックスは必要か?

オンロード用ブーツではゴアテックスのモデルを愛用しているのですが、オフロード用ブーツにゴアテックスが必要なのか少し疑問を感じていました。劣化することを考えると登山靴のようにオイルで防水対策した方がいいかもしれないと考えました。しかし、ゴアテックスでない下位モデルはソールが貼り付け(接着)のようだったので、候補から外しました。
ツーリング用と考えればゴアテックスはメリットというか、商品の価値を高められるのでしょう。

結局、購入することに…

部品が劣化したオフロードブーツを修理に出して、これを使い続けようと思いましたが、履いている(乗っている)うちに、やはり負担を感じるようになり、結局購入することにしました。

サイズ感

製品ページにサイズガイドがあったので、これを参考に購入するサイズを決めていましたが、念の為ショップで履いてみました。ガエルネのブーツは、オフロードブーツの他、オンロードブーツも履いていますが、Gミッドランド は少し幅がきつめでした。一つ上のサイズを履いてみましたが、歩くとかかとが浮いてしまうので、少しきつめでしたがサイズガイドどおりのものを購入しました。厚い靴下でもちょっときついなと感じる程度だったので、慣れと多少の伸びを期待しました。

前側
後側

スペアパーツもあわせて購入

劣化、破損が気になっていたストラップについては、スペアパーツが売っていたので、あわせて購入しました。

修理サービスについて

ガエルネを扱っているジャペックスでは修理サービスを行なっています。

Gミッドランド の修理は?

今回購入した Gミッドランド については、気になっているストラップホールドの修理は比較的安価でできるようです。一覧に掲載されていない、かかとなど本体に縫い込まれた樹脂部品やベルクロが劣化したときにはどうなるのか気になります。ゴアテックス内蔵だけにゴアテックスに影響なく対応できるのか?そもそもそんな頃にはゴアテックスも劣化しているのかもしれませんが…

オフロードバイクは HONDA XR Baja

これもかなりのお年寄りになってしまいました。
昔は 10年も前のオフロードバイクなど考えられないと思っていましたが、25年以上も前のモデルになってしまいました。

HONDA XR Baja

サイドパニアケースをつけたりして、すっかりツーリング仕様です。
タイヤもオフ重視から標準のタイプに戻しました。

HONDA XR Baja


しかし、春になって外していたバッテリーを充電して取り付けたものの、すでに暑くてオートバイに乗る気になれません。それでもブーツの慣らしをしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?