スリーマンセル恐怖症

最近はナルトにハマって、厨二病っぽくなりつつある。

やっぱり第7班のナルト、サスケ、サクラの3人はすごくいいバランスだと思う。

でもサスケは裏切っちゃうし、3人がずっと同じっていうのは無理があるのかなって感じてしまった。

話はがらっと変わる。

この時期には新しいアルバイトの人が増えてきて、研修をやる機会が増えてきている。

自分も先輩として、後輩を指導したり研修にあたっている。

先日、後輩二人の研修を任された。

3人で1つの部屋で研修を行った。

始まる前からすでに違和感は覚えていたが、なんで変な気持ちになるのかはわからなかった。

でも始まってからすぐに、変な気持ちになっている理由がわかった。

3人で話すことがない。

これはコミュニケーション能力の問題なのか、ただ人見知りが発動しているのかはわからない。

ただ、研修の合間にリラックスをしてもらうために雑談を入れても、何も盛り上がらない。

こっちから一方的に話を振っても、先輩ぶってる感じがして気持ち悪いし、なんせ話題を広げるのが難しい。

同じ部屋に3人いるのに2人で話すのは、残りの1人が取り残されるからなるべく避けたい。

何も話さないのは空気が悪い。

3人共通の話題なんてそんな簡単には見つからない。

本当は自分がいないところで2人は話したいと思っているかもしれない。

そんなことを考えていると、ただつまらない人になってしまう。それが怖くて反応に困ることを言ってしまう。

「あんま話すの得意じゃないんだよね」
「研修大変だよね」
「二人で話してていいよ」

言う側も地獄、言われる側も地獄。

結局3人で話すことは向いてないんだなと結論づけた。

ただ、3人いるのに2人の内輪ネタを使う人の心理がわかった気がする。

話し手になりたい

これに限ると思う。

3人だということを気にしすぎると何も話せないのが当然である。

またまた話は全く変わるが、過去に1組のカップルに自分を含めた3人で回転寿司を食べに行ったことがある。

あれほど自己卑下に陥る状況はないと考えられる。

正面にカップルいるんだよ?

まず3人という時点で話すこともないのに、2人で話し始める。そこで感じる「俺いらなくね?」

1人がトイレに行ってその場から離れても、まー気まずい!!カップルで仲良く話してた5秒後に俺と話すの!?気持ちの転換どーなってんだよ!

その日はカップルの写真を撮ってあげるという、アッシーやメッシーならぬ、シャッシーとして過ごした。

なんだよ、シャッシーって。

これらの経験から、3人で行動することに常に違和感を持ち始めた。

3人だと遠慮しちゃう。

3人になるなら、呼ばないでって思っちゃう。

シャッシーとしてしか、機能しないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?