見出し画像

弾き語り Smile / Nat King Cole

Smile / Nat King Cole cover

和訳、曲について、こちらのサイトに詳しく載っていました。

2022年にカバーした曲です。
ギターがたどたどしいですが、よければ、聴いてくださると嬉しいです。

ーー

作曲はチャールズ・チャップリン
映画「モダン・タイムス」の主題歌です。

この曲は、Michael Jacksonもカバーしています。
私はマイケルが大好きだったので、歌はマイケルの「Smile」をベースに練習しました。
マイケルの歌う「Smile」は、悲しみの中の微笑み、という印象があります。
マイケルの、少しはにかんだ笑顔と、悲しいときに、きっと歌が笑顔にさせてくれたんだな
そんなことを感じる曲です。

「Smile / Michael Jackson」

ナット・キング・コールの「Smile」は
やさしく、そして逞しいです。
悲しいも、辛いときも、笑顔の力で生きてゆくんだ
そういう生きる力強さを感じます。

「Smile / Nat King Cole」

私は、チャップリンも大好きでした。
こんな美しいメロデーラインを生み出すチャップリンのこと
改めて、もっと知りたくなったのでした。

「映画 モダン・タイムス / Smile」

今日は楽しみながら、いろんな「Smile」を載せてみました。

読んでくださった方
また私の弾き語りを聴いてくださった方
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?