あれから個人的にいろいろと転機があって今に至ります。その1

とりあえず、ひと段落着いたので、思い付きと覚書としてnoteにしたためています。

まず、昨年8月後半のことです。
Twitterでのフォロー通知がありました。
その方は、もう30年ほど前から自分が好きだったアーティストの方。
その方のバンドは今は活動休止中らしいのですが、自分がTwitterでこの方のアカウントを見つけてフォローしていました。その方からまさかの相互フォローを頂いたのです。
慌てて、DMで感謝の旨を伝えました。すると、即返信が。

思いのほかフランクな方だったので、さらに舞い上がり思わずかねてからの自分の夢を語りました。

「あなたの歌にアニメを付けてみたいと昔から思っていました」

と。すると、いいねを返して頂きました。

その方のバンドを知ったのは30年以上前。とあるCMに目が釘付けになりました。

わずか30秒ほどの映像に描かれていた近未来的な世界を描いた流麗なアニメーションと、流れる音楽の親和性。
一瞬で虜になりその後、そのバンドがCDを出すと買っていました。

今でもYouTubeでたまにカバーされているこの歌。
流れていたCMの世界を今のアニメーションで作れないかな?という、身の程知らずな思いがたまに自分の中で湧き上がることがあったのです。

一応、LINEのスタンプを作ることで簡単なデジタルアニメを作れるようになった今、その野望を結実しようと思い立ったわけです。

はい、そうなんですが‥‥

断念しました。

80年代でもハイクオリティーだったこのアニメ、最近になって調べたところ、今でも現役の高名なアニメーション監督の作品だと判明。21世紀になった今でも素人が再現するのはあまりにハードルが高かったのです。
多分、往年の映画「メトロポリス」をイメージしたのであろう、未来都市が全面に出てくる映像。そのビル群を手描きしていて挫折しました。

ただ、無理だと思いつつも悪あがきで
3DCGなら再現できるかも?
とも思った自分でした。


つづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?