あれから個人的にいろいろと転機があって今に至ります。その3


ちょっと時間をさかのぼって、前々からnoteで話したかったことですが。

前出の「宇宙戦艦たま」を思いついたきっかけは、このスタンプの下書きからでした。

誤送信

往年の名作であり、アニメ界の金字塔の一つ「宇宙戦艦ヤマト」に出てくるセリフのパロhディーです。それでふと「あ、LINEの誤爆送信に使えるかも?」というところからアイデアが膨らみ始めました。
もっとも、この時点ではまだ、主役となる「たま」の形はできていませんでした。
漠然と「ねこが乗るならねこ型の戦艦、だろうな」程度です。
そういえば、中学時代にそんな妄想を抱いていたことを思い出しました。
宇宙から猫型のホモサピエンスがやってくる。乗ってくるのが猫型の宇宙船だ、といういかにも70年代末の厨房の描きそうなネタでした。さすがに当時のイラストは残ってないので、記憶で起こしたのがコレです。

画像2

自分としてはまだ「宇宙戦艦ヤマト」の松本零士メカの影響を受けていたころだったので、この宇宙船の後ろ側はハーロックのアルカディア号のようなゴシック装飾が施されたプープデッキを備えるつもりでしたが、自分には描けず頓挫しました。もっとも、ひとことで言ってこのデザインは
「カッコ悪い」
ですよね。それでも、20代の頃に友人と漫画を描いていて「宇宙船もデザインはクルマのデザインを流用すれば一応そこそこの物ができる」という、妙な経験則を持っている現代の自分でした。
それで
「ねこの重箱座りは、フォルクスワーゲンビートルのデザインに似ている」
と思い立ったのですが…これは脳内妄想で断念。悪くはないのですが、主役メカにしてはイマイチな感じだったので、イラストも起こしませんでした。

ある日、好きな番組の一つである、ディスカバリーチャンネルの「名車再生」を観ていたら、塩湖の平原を疾走する赤いコルベットの映像に惹かれました。
写真をググったのですが、走っている写真はありませんでした。この車です。

コルベット

3代目、コークボトルと呼ばれたシルエットを持つC3。そういえばこの車のフォルムは猫っぽいよね…と思った瞬間閃きました!
「この車のボンネットで、重箱座りで昼寝する猫…」


そして、スタンプが出来ました。

https://store.line.me/stickershop/product/7190746/ja


なお、当初「宇宙戦艦 にゃまと」で申請しようと張り切ってました。が、ある意味だれでも考え付きそうな名前なので、ググったところ、出てくる出てくる…。それ自体に版権はないようでもありますが、だからと言ってそれをつかうとかつて「のまネコ」で世間がもめたことがありましたし、断念し白猫なので「たま」に落ち着きました。
制作過程で「姉妹艦を出そう」と安易に思い付き「みけ」を創作。
艦長は女性の猫に設定したのですが、三毛猫の女の子は難しかったので結果、白猫になってます。


俗に言う「降りてきた」ときだったので、たぶん完成までに1か月掛かってなかったと思います。面倒くさいメカを描く割にはそうとうな集中力だったのでしょう。
そして、一気に作ったモノはそこそこ売れるという鉄則通り、わりと売れたのでした。
ただ、燃え尽きました。落ち着いて思ったことは
メカの手描きは面倒くさい
です。それでも、たまに売れるこのスタンプ、続編を作りたいとは思っていました。しかし手描きメカが面倒くさいという二律背反で、1年、2年と時は経ったのです。
ねこネタが多い、多すぎるLINEスタンプの大海。その中でメカ、まして面倒くさい戦艦を描いてる人なんていないのでニッチな世界ではあるのですが、そこまで需要もないだろうという現実もありましたしね。

しかし、今回3DCGをある程度こなせるようになる、という目標を持つと、気構えができました。そして、我流で色々と始めたわけです。

つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?