見出し画像

LINEスタンプ申請も全リジェクト…

前回(正確には昨日)の書いたように全部、つまりは24個すべてがリジェクトを食らった「ミケゾウの挨拶キューブ【敬語編】」なのですが…。

改めて調べてみたところ、著作権の関係かルービックキューブを彷彿とさせるスタンプはマズかったようです。いや、なんだろ、キューブをモチーフにしてる人は割といますよ。スタリコでググれば出てきます。

ただ、自分はリアルを追求しすぎたのがマズかったのかも。今回このスタンプを作るための参考にしようと、家にあったはずのルービックキューブを探すも見つからず、Amazonで買ったりしましたしね。なので、6面の配列パターンとかもかなり忠実にしていたのですが。

まあ、気を取り直して他のを作ろうとも思ったのですが、どうにも腑に落ちない。

LINEの審査ってのは審査員の気分によるものなのかどうなのか、基準が有って無いようなとこが割とあります。

ただ、その中でも作ると必ずリジェクトを食らうモノの代表をいくつかあげましょう。

まず、うんち。そして、アスキーアート。その他、赤十字のマークとかまあ、商標関係はダメですね。
ただ、アスキーアートはわりと早くに解禁されたし、最近ではうんちもOK。実際、このネタは子供にウケるのか割と売れています。
そして、そこそこ絵心がある人がついつい描いては没になるのが、サザエさんのOPのタマのダンス。しかし、これも最近はなぜかOKになっていたようですね。

画像1

要は、コレね。適当に作っているので動きも適当なGIFアニメですが。

まあ、それでふと「六面の色を変えてしまえばどうだろう?」と思い立ちました。そもそも、最初は色を付けずに文字だけ書こうかな?とも思っていましたし。でで「夏だし、氷にすればいいかも?」と思って昨日、午後3時くらいから夜10時くらいの間で一気にリメイクしました!

そして、できたのがこちら

画像2

ということで、自分に対してのメッセージ。

画像3

さて、どうなることやら…。

追記---------------------------------------------------------------------------------

この記事を書いている時点(午後3時前)、LINE Creators Marketを見てみたころ、ステータスが「審査中」になっていました。

多分最初の「審査待ち」からの最初の分岐点が「審査中」と「リジェクト」なのでは?と思います。審査リクエストをした方たちがみんなSNSやらネットに書いていますが、リジェクト通知ってやたら速いので。

つまり、一応審査の俎上には乗った、ってことか。

ということは、昨年ボツった分をちょっと手直しすればまた、審査してもらえるのだろうか…

実は「全リジェクト」は今回が初ではなく、かつて一度あったんですよね。

その話はまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?