「ホッコリ」「ムムム」👨‍👩‍👧「子育て免許」

5月も半ばを過ぎ、心地よい気候の日が続いているなぁ〜と感じていますが、みなさんのエリアではいかがでしょうか?
今日は、先日遭遇?したファミレスでのひとこまを綴ってみたいと思っています。

nonoは、基本1週間に1度日曜日、荷物持ちの旦那様とまとめ買いの買い物に行く人でして、買い物が終わると、先週1週間頑張った!+今週1週間頑張る!ご褒美に、モール内のフェミレスで昼食をとることがほぼほぼルーティンになっています。
そのファミレスで、先週の日曜日、「ホッコリ」と「ムムム」の相反する場面に遭遇しました。

まず「ホッコリ」ですが…。3歳ぐらいの男の子とパパママが食事後半だったのでしょうか、男の子が「全部食べた!」「○○くん、すご~い!」「大きくなれるぞ~」って超嬉しそうにお話していました(犯罪になってはいけませんのでグッと我慢しましたが、駆け寄りハグしまくりたくなってしまったnonoです・笑)。その男の子のひと言ひと言にパパママが「全部食べれたね~」「○○くん、すごいね~」「大きくなれるよ~」と言葉を返してあげていて、きっとお家でも同じような時間をもたれているんだろうなぁと「ホッコリ」しました。

そんな場面に遭遇した後だったから余計にだったかもですが、違う席から「ムムム」と思ってしまう声が…。5歳ぐらいの女の子と小学校低学年かなのお兄ちゃんとパパの3人での昼食タイム、お子様ランチが届くや否や女の子が、「これ嫌だぁー」ワ~ンワ~ン(←かなり大きめの駄々こねこね)「食べな~い、食べたくな~い」ワ~ンワ~ン「$\%#*…$¥%#*…」ワ~ンワ~ン(nono的には、お家だったら速攻叱られるのでここまで駄々こねないのだろうけれど、お家でないところではガッツリ叱られないをわかっているからこその、発散?困らせたい?なのかなを感じてしまうほどのワ~ンワ~ンでした)。に対して、お兄ちゃんの沈黙は仕方なしとしても、パパさんまで「食べたくないなら食べなくていい!」のひと言のみであとは沈黙+スマホ(余計なお世話になってはいけませんのでグッと我慢しましたが、駆け寄りひと言もの申したくなってしまったnonoでした・怒)。きっとお家でも同じような時間がもたれているんだろうなぁと「ムムム」としてしまいました。

以前の投稿にも記したかもですか、nonoが確かになぁといつも心に留めている言葉に、相田みつをさんの、「育てたように子は育つ」という言葉があります。

この相反する場面に遭遇して改めて思ったことは、お家の中であれお家の外であれ叱らなければいけない時はきちんと叱ることの大切さと、「育てたように子は育つ」「育ったように子を育てる」「育ったようにしか子を育てられない」などなどのループを考えると、車を運転するためには「自動車免許」が必要なように、子どもを育てるためにも(超基本編でよいので)「子育て免許」が必要なのかもなぁ〜、あったらいいのになぁ〜でした。

我が孫ちゃん達のパパママ含め私の大好きなチビちゃん達のパパママ、「子育て免許」には大切な食事時間、「ムムム」は封印して「ホッコリ」でと記されていますのでよろしくお願いしますねーm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?