昇格!!荷物持ち→鉢植え名人🪴

各地で「梅雨入り」を聞く季節になりましたね。nonoの住んでいるエリアも、今日は朝からポツポツパラパラドンヨリしています。皆さんがお住いのエリアはいかがでしょうか??

今日は、梅雨入り前のとってもお天気の良い日に、前回の投稿で登場した荷物持ちをしてくれている旦那様が、めっちゃ頑張ってくれ、感謝!感謝!と同時に、今更ながらのことに改めて気付かせてくれたお話を記してみたいと思います。

nonoの家には現在3鉢の観葉植物があります。1番新入りは出窓に置いているもので3年くらいかなぁ、次がお風呂場に置いているもので5年くらい、そしてそして1番古株がリビングに置いているもので間違いなく間違いなく20年以上、週1度ペースで水のみ与えてきた鉢達です。逆を言うと、水しか与えずにきた鉢達です。水のみで命をつなぎ枯れることはなかったけれど、イマイチの元気もないなぁとは思っていました。

荷物持ちの旦那様も同じように感じていたらしく一発奮起、庭にブルーシートを敷き、3鉢を分解、優しく優しく根をほぐし根を整え、買ってきた新しい土と適切な肥料を入れたそれぞれの鉢に戻してくれました。それから2カ月近くになるでしょうか、わかっていたことではありますが、新芽がどんどん出てグングン伸び、茎は力強く葉はみずみずしく、数か月前までの「こんなものかなぁ」と思っていた姿が嘘のような姿でそれぞれの場所に鎮座してくれています。

この数か月の経緯を通して、発想が飛びすぎかもですが、夫婦関係や親子関係にも通じるところがあるかもなぁなど思ったnonoでした。

日々忙しく流れていく中で、水しか与えずにではありませんが、同じことを同じようにくり返し、いつしかそれ以上でもそれ以下でもなくなり、のなかで(それも、大切なことだとも思うのですが)、時に根をほぐし根を整え、新しい土と適切な肥料を入れていくことは大切なことかもしれないという意識をもつことは、その関係を更に育み新たな芽を生み、心を豊かにし繋がりを強固なものにしていくためには必要なことかもしれないと感じ、改めて「そうだよねー」と気付かされた気がしました。

子育て(孫育て)にも通じるところがあるかもしれませんね。「同じことを同じようにくり返し」も大切ですが、「足りない時はプラスα!足りすぎてるときはマイナスα!」「そのとき必要な土と適切な肥料」も大切かもです(今日、久々孫ちゃんがお泊りに来るので、早々実践してみようかなぁっと)。

そしてそして、「荷物持ち」から「鉢植え入れ替え名人」に昇格した旦那様への感謝の気持ちは、日々日々少しずつ、土や肥料の代わりになるもので返していこうかなぁと思っています・笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?