見出し画像

幸せのかけら ~11.マスクいろいろ

心にほっこりとぬくもりを
日常の小さな幸せを探してみませんか?

このところマスクが、市場に出回るようになってきているらしいです。
まだ近所のドラッグストアやスーパーではお目見えしないですが…
そう言えば、以前ネットでマスクを買ったところから「マスクを買いませんか?」のメールが届きました。

マスクもいろいろ。
使い捨てのものから洗って使えるものまで、形も色も様々です。

自分で手作りしたものは、サイズはちょうどいいです。
ですがガーゼや綿素材を使っているので、一度洗うとしわだらけ。
一回一回アイロンをかけるのが面倒で、結局あまり使っていません。

当分マスクは必要になりそうなので、洗って繰り返し使えるマスクを購入してみました。


画像1

まず水着専門店「エンジェル ルナ」が出したマスク。
これは、3月後半に注文し4月中旬に届きました。
まだマスクの供給が追いつかない時期で、サイズは1サイズのみしかありませんでした。(今は、子ども用がありそうです)
結果、娘や私には大きくて、主人や息子には小さすぎでした。
でも「近所のコンビニやスーパーに行くなら十分!」
結構使っています。
何より柔らかく付け心地がよい上に、乾きやすくアイロンをかけなくても形が崩れません。


画像2

続いてつい最近、折り込み広告を見て購入したものです。
神戸市須磨区にある靴屋「株式会社クレストコーポレーション」のマスクです。抗菌防臭機能がついた素材でできています。スポンジのように軽く、これも乾きやすいです。
欲を言えば、干すときに使った洗濯ばさみの跡がくっきりついてしまったことです。(干し方には工夫が必要です)
サイズは4パターン、子どサイズ、小サイズ、普通サイズ、大サイズから選ぶことができました。
小サイズを買ってみると、私には少し大きかったけれど娘にはぴったり。
(娘に「お母さん小顔!」と言ってもらえたので気分は上々です!)

でもこうしてみると、自分に合う大きさのマスクを探すのって結構難しいものです。
そんな思いでテレビを見ていると、顔の大きさにあったマスクをしている人は、なかなかいません。

使い捨てのマスクなら少々大きすぎようが小さめだろうと、あまり気にしないのですが、長く使おうと思うと「自分にフィットする」マスクが欲しいものです。

大きさだけでなく、「色」や「デザインも」増えてきました。
数か月前は青色や黒色のマスクに抵抗がありましたが、このところ見慣れてきて違和感がなくなってきました。
テレビに映ったフランス人が、デザイン性豊かなマスクをしていることがありました。「さすがフランスお洒落!」と思ったものの、奇抜すぎるデザインは日本では浮いてしまいそうです。

ここ数日30度近くまで気温が上がることがあります。
夏用で通気性がよく、ウイルス対策になるマスクが欲しくなってきました。

【Thanks イラスト:ビスケットさんによる イラストACからのイラスト】