見出し画像

イラストが完成するまで3(下書き・ペン入れ編)

下書きとペン入れの過程について説明していきます〜


今回の第1段階のラフがこちら

ラフ①

・玉ねぎヘア
・リボン
・クマ
・ハート
・彩度の高いピンク

をイメージしながら描いていきました。

私は、このようなざっくりしたラフが描けたら、まずを考えます!


頭の中↓
ピンク強めのポップな感じ、赤とピンクの中間のような、缶詰のサクランボっぽい色合いにしたい!
補色に近い水色を薄めて組み合わせたらコントラストが可愛くなるのでは?
主役の濃いピンクと同じ色相で、彩度を低く、明度を高くした色も使いたい。(ピンクは4段階くらいほしい)
クマを入れるから茶色も欲しい。普通の茶色より彩度低め、薄い感じ。
今回は色トレスしないし、全体をひきしめるためにK100も使っちゃおう!

……って感じで考えたカラーパレットがこちら

かわいーねー

この画像を小さくして絵の端っこに置いておくと、常にこの色を意識した状態で完成まで持って行けるのでオススメです!


色ができたところで線を整えていきましょう!

ラフ②

ぐちゃぐちゃで迷い線ばかりだったラフ①から、更に服や髪型を明確にして整えました。
まだこのままでは太い線が多く、ペン入れするには不安です。

下書き

細かいパーツを増やして、より全体のイメージがわかるようにしました。
線が整ったことで、安心してペン入れできる状態になりました!
シール部分は形が整っていませんが、女の子が出来てから描く予定なので大丈夫!

女の子をペン入れしていきます!

ペン入れ

(無断使用防止のために透かしを入れています。)
女の子のペン入れはパーツ分けをして12レイヤー使用しました。レイヤー分けすることで修正が楽になります。

続いてクマとハートもペン入れ

ペン入れ完了

これでペン入れ完了!
あとは塗るだけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?