見出し画像

年末年始にできるといいな♡

早いもので、もう年の瀬。
新年へのカウントダウンが薄っすらと聞こえる…ような気がします。
ネットという大海原の片隅で、ひっそりとwebライターをしながら、平日の日中は一般企業で事務仕事をしているので、まとまった休みはとっても嬉しくて。
2020⇒2021の年末年始にしたいことがたくさんあるし、さて、なにから始めましょう。

年末にしたいこと

1)大掃除
まずは、これ。大掃除。
普段から少しずつ掃除していれば慌てずに済むのに、いやもう、していないので、慌てるあわてる。
換気扇に冷蔵庫、カーテン洗って窓拭いて。
車の洗車もできればしたいし、洋室の床は拭き掃除もしたい(普段はクイックルワイパー)。
室内に積読状態の本もなんとかした~い。

2)お墓参り
浜松市内のお盆は7月の旧盆エリアと8月の新盆エリアに分かれていて、居住地区は旧盆エリア。
なので、本来のお墓参り時期は7月だけど、今年のお盆時期は毎日雨。
そう、梅雨真っただ中で、とてもじゃないけど外出する気になれず。
そして8月はとにかく暑くって、これまた外出する気になれず。
秋のお彼岸の頃は、まだまだ残暑が厳しく、これまた外出する気になれず。
…結局、1年近く墓参していません。

むむむう。
以前は年4回、していたのにな。

3)年賀状作成
年末に忘れちゃいけないのが、年賀状作成。
実は昨年は書きませんでした。
というのは、体調がすこぶる悪かったから。
当時の勤務先のエレベーターと相性が悪く、耳と頭がおかしくなり。
しまいにはエレベーターに乗らなくても、そこへ近づいただけで頭がぁぁぁぁぁ。
事務仕事は派遣なので、契約期間満了とともに更新せず辞めました。引き留められたけど耳と頭がね。体調には代えられません。

年末にどうしてもしたいことは、これくらいかな?

とにかく休み中にしたいこと

続いて、とにかく休み中にしたいことを。

1)医療費の計算
ライター仕事を始める前から医療費控除等で、ほぼ毎年、確定申告をしているので、それの領収書整理&計算を。
今年はお腹痛いで入院したしね。
面倒だけど、税金を取り戻すために頑張ります!

2)経費の計算
続いてライター仕事の経費の計算も。
数日前にYouTubeへ動画の書き込みをした時間を使い、レシートを日付順に並べ変えたので、あとは裏紙に貼って計算するだけ。
だけど、それが面倒で。
しか~し、税金を取り戻すために頑張らねば!!

3)資料の整理
記事を書くうえでの資料が部屋に散乱しているので、それらをなんとかしないと足の踏み場が…。
ASKULで購入した個別フォルダーとファスナーを使い、資料に穴をあけて綴じるだけ。
なんだけど、そもそもエリアごとに整理した方がいいのか、それとも種類別にした方がいいのかで悩みまくってます。
今は暫定的にエリアごとに分けて固めてあるので、これで綴じちゃおうかな。
見出しはロールタイプの付箋紙の希望色(ライムグリーン)がカタログになかったので、文房具店で買ってきたマスキングテープで代用しまっす。

4)新聞切り抜きの整理
たぶん今までの中で最大級に面倒なことがコレ。新聞記事の切り抜き整理。

旅行に関係あろうがなかろうが、「気になること」が載っていたら、ひとまず新聞を取っておいて、時間がある時に大雑把に切り抜き⇒クリーム色のコピー用紙(これもASKULで購入)に貼り付けてファイリング。
なんだけど、最近は大雑把に切り抜き以降の作業が全然できなくて。
なんなら、切り抜いてさえもない。新聞そのまま(さすがに折り畳んでます)。

だから室内が乱雑になるんだよね。
ほんと、これをなんとかしないと…。

さて、これらのことを本日からの10連休でこなすことができるのか。
そもそもnoteを書く時間があったら、なにかできるのではないのか。

いやいや。今の時間は隙間時間と言いましょうか、今朝、母親を美容院へ送ったので、それの迎え待ちなんです。
美容院へ送った後、銀行へ寄り資金移動をあれこれし、自宅に戻って待機中というわけで。
本日の洗濯は終わったし、何かに手をつけ調子に乗ってきたところで電話が鳴ることを考えると、集中できなくなるもん。

年賀状作成や領収書の整理等はいつでもできるので、それらは夜、男子フィギュアのフリーを見ながらしようっと。

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。