周りのことなんてまだ考えられない

鬱々とした話です。ご注意を。

難病と診断されて5日が経ちました。
診断されて3日目と4日目にさらに気持ちが落ち込むことがありまして(^_^;)
家族も心配するだろうなぁ。と思って「難病だったー。経過観察だってー」って報告した後は難病の話は出さない。なるべく普通に!を心掛けていたけど病気について無知だったから本やネットで調べてみたけど調べれば調べるほど怖くて不安で…叫び出したいほど不安に押し潰されて…診断されてまだ数日。なかなか明るい気持ちにはなれなかった。

ご飯は作るけど食べ物が喉を通らない。
子供と遊んでるけど上の空。
普通にしようとするけれど沈んでいる自分が分かりました。

「心配なのは分かるけどいつまでも落ち込んでいられても見てる方も困る」と言われてもまだ3日だよ。3日で立ち直らないといけないの?

実家へ電話。特に何をしてほしいっていうのはなかったけど不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたかった。
実家からは「また始まったよ。ちょっと難病って言われたからって調べて調べて自分を病気へ追い込んでいく。自分を病気にしたくてしょうがないんだから。先生がレントゲン見て経過観察で良い。っていうのなら大したことないやん。なのに将来寝たきりになったらどうしよう。とか言ってきて同情を引いてさ。可哀想やね。って言ってほしいの?皆、痛くても体調悪くても仕事に行ってるよ?そういうのミュンヒハウゼン症候群っていうの。あ、友達とか周りにも言わないように。周りが心配するから。本当に自分のことしか考えてないんだから」って…。

周りのことなんて気遣っていられないよ。
前向きになりたいけどまだ無理…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?