見出し画像

家族/こどもと話をするときに心がけている一つのこと

仕事に家事に
小さな子供たちのお世話・・・

ふぅっと息をつく暇も無く
忙しい毎日ですよね(;^ω^)

自分にも
他のママさん達にも

「お疲れまでス!」

って大声で言いたい!!!

そんな目まぐるしく忙しいときに
「ママ!ママ!ねえ、聞いてる!?」

そんなふうに
子供に言われちゃったこと無いですか?

今回の記事では
私が子供と話をするときに

コレだけは!と気をつけていることを
紹介します(*^^*)

※忙しい日々に、必ず毎回できてる
わけではありません!
完璧じゃない自分を責めないでね(^^)


目線を合わせる

子供と話をするときは
しゃがんで

子供の目線の高さに
合わせています。

私は職業柄、
お年寄りの方をお相手にすることが
多いです。

車いす生活や寝たきりの方も
多くいらっしゃる中、

『目線を合わせる』ことは
必ず行うようにしているんです。

それを、子供にも。

わが子だけではなく
子供のお友達にも。

目線を合わせるだけで
相手は

「自分の話をちゃんと聞いてくれてる!」
と感じることができるんです。

できないときは目を見るだけ

忙しい毎日に
毎回目線を合わせるなんて
できませんよね!

そんなときでも
チラチラでも良いから

子供の目を見るように
しています!

「目を見るのと見ないのとじゃ
 何が変わるの?」

って聞かれたら
ちゃんとお答えできないですが・・・

親子関係に絶対に絶対に
良い影響があると思うんです!
(あいまい・・・)

でも、忙しさや物思いにふけっちゃって
「ねぇ、ママ聞いてる!?」って

言われちゃうことも
多々ありますよ(; ・`д・´)!


終わりに自己紹介


①年齢

30代前半

②家族構成

3才・5才の男の子
お金に楽天的な自営業の夫くん

③これまでの私の家計管理

次男が産まれたばかりの2年前
毎月5万円の赤字つづき・・・

「なんとかしなきゃ!」
そう思って家計簿を付けてみたんですが・・・

どこを削ったらいいのか
全くわからず

多額の固定費に
うんざりするだけでした。

そんなある日
お金に楽天的な夫くんが

なんとまぁ、めずらしく
「お金に関する本」を買ってきたんです。

そして
夫くんよりも私の方がドはまり。

読み込みました(; ・`д・´)

その1冊の本から
私の学びは広がっていったんです。

お金の使い方、増やし方、稼ぎ方・・・
色々学んで日々行動しています!

他SNS

インスタやTwitterもやっていますので
ぜひフォローしてくださいね(*^^*)

ぽちっとフォロー!



ぽちっとフォロー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?