6月18日(日)

私は本当に自堕落な人間でしてね。
あまりにもサボり続けてしまいそうなので、毎日日記を書くことにしました。
これは私が応援している芸人さんも行っている習慣で、その日のことを本当に飾らずに話し言葉のまま書いているのを「いいな」と思っておりましてん。
気負わず続けられる形で書いていこうと思います。

別にいいんですけど、ある一定の年齢以上の方が書くnoteって、アメブロくらい空白ありますよね。
私のまわりでnoteを書いている人は、見出しを作ったり目次を作ったりと、かなり見栄えを凝っていることが多いんです。
でも導入の文章を読んで「おっ面白そうやな読み進めよう!」って思ったときに目次を挟まれるとちょっと興ざめしません?私はします。
なのでアメブロ方式を採用して、Twitterの延長みたいな感じで書いていこうと思います。

今日について書こうと思えば昨日のことから書かないといけないんですけども、
昨日は夜中に初めて深夜ラジオリアタイチャレンジをしようと思っていました。
なんでかといいますと、オールナイトニッポン0に初めてギャロップさんが出演するからなんです。
私は以前から関西の劇場によく行っていたので、ギャロップさんの漫才を生で見ることがよくありました。
毎回涙が出るほど笑わせてくれる漫才師で、どこかで報われてほしいなぁと思っていたところ、
先月の漫才トーナメントTHE SECONDで優勝されたんですよね。
もうそこからますますギャロップさんが好きで好きで。
今回のANN0のキャスティングに喜び勇んで深夜3時、radikoを起動してオードリーさんのお別れの声を聞き、いよいよギャロップだ~と思っていたら全然違う人の声が聞こえてきました。
なんと広島県はANN0のエリア外!
なんてこったい!!そんなことある??
普段からラジオを聴かないとどの番組がどこの放送局でどこが全国ネットで、とかは全く分からんもんでして、くっ帰省するまでお預けか……と無駄な夜更かしだけをして眠りにつきましたとさ。

そんな翌日なので寝起きはまぁ悪いですよね。
私はテレビをタイマーにしている人間なので、
耳は元気な朝番組を頑張って脳みそに流し込んでくれるんですが、いかんせん目が開かず、
最終的にはテレビのスイッチが自動で切れるのを聞き届けました。
1時間無視してごめんな。頑張って起こしてくれてるのに。

こういう人間は親に向かって「なんで起こしてくれへんかったん!?」って反射的に言い、「声かけたけど起きひんかったやん!!」と言い返され、明らかに自分が悪いのに親が悪いみたいな顔をしてリビングに降りてくる。言い返せないくせに。

それでダラダラ起きてきて、天気は比較的良いので洗濯物やろか、とか何かを食べないといけないな、という使命感から何か食べ物を食べるなりして、活動を始めるのでした。

私は予定がないと家に引きこもるタイプの人間なので、雨が降っていたりなんかしたら絶対に家から出なかったのですが、今日はこの時期には貴重な「晴れ」という日なので、「どっか行こう」と思いました。
どっか行こうにも目的地がないと。
そういえば、switch (ライト)を手に入れたので、やりそこねていたポケモン ソード/シールドができるなと思っており、
先日から中古ソフトを求めてAmazonを徘徊していたことを思い出しました。
よし、中央にある中古屋さんまで行くかぁ。
そのためには化粧をしないとな。
日焼け止めも必須だな。
バスの時間も調べたし、そろそろ家でるか。
あっICカード忘れた取りに戻らな!
と色々していたら店に着いたのは17:00でした。何をやっていたん?
目当てのものはあったのですがギリギリ持ち合わせが足りず、
日曜日にお金をおろすことほど阿保らしいこともないので
今日は下見ということで店を後にしました。

文字にすると全然うまいこといってない日なんですけど、私にしてみれば「家から出てバスに間に合って店まで行けた」だけで上出来です。
ちゃんとお出かけできてえらい。引きこもりのリハビリですわ。

良い時間になったのでゆめタウンで適当に晩御飯を食べ、
前を通ったら絶対に買ってしまうミスタードーナツでゴールデンチョコレートとハニーなんたらを買い、
えらい混んでるバスに乗って帰路につきました。
楽しかったです。

夏場は家帰ってすぐにシャワーを浴びようという気になれるからいいですよね。
髪も切ったのですぐ乾いてくれて嬉しいですね。
今日は笑神様は突然にという番組で好きな若手芸人さんたちがロケバトルをしているので、
それを見届けながらさっき買ったドーナツ(ハニーなんたら)を「デザート」という名目で食べました。嬉しかったです。


それでふと我に返って今です。
こんな日々が続いてええわけがない。
何か生み出さんと。
生み出すまではいかなくても、なんか書くとか、パソコン触るとか、本読むとか、せんと。

しかし私には悪癖がありまして、例えば本を読んだりすると「え~本なんか読んでえらいね~~めっちゃ真面目やん!w」と自分を茶化してしまうんですよ。
早くに図書館行って本読んだりレジュメ作ったりしてると「めっちゃちゃんとしてるやん!w」とか言ってくるんですよ。なんだね君は。

つまり、自分で自分を律するには限界があるタイプの人間なんです、私は。
お恥ずかしながら、他者の目を内面化しないことには、自分を律することができないのです。それなんてパノプティコン?

ということで、日記を人目に付くところに出すことで、自分を客観視し、自分を律し、モチベーションを保ち、生活態度を改めるということを試みたいわけです。
そのための今日のこの日記でした。
長かったな!!!

さすがに毎日こんな分量書けないのですが、筆もといキーボードを叩く指がノリノリになるような日々を過ごしたいっすよね。

本日はここまで!おやすみなさいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?