6月19日(月)

昨日に引き続き日記です。

昨日は日記書きますねん、という投稿を深夜2時にしてしまい
そのまま加筆修正をしていたため、結局夜更かしさんでした。
今朝の目覚まし代わりのテレビ(めざましテレビではない)はラヴィット!を流しておりまして、
カベポスター永見さんが紹介していた豆鉄砲というコンビの漫才が面白くて
気持ちよく目覚めることができました。

数年前にロングコートダディの堂前さんが「朝起きて必ずすることは?」という質問に対して
おふざけで「爆笑」という回答をしていたのが面白かったのですが、
まさに「朝起きてまず爆笑」という架空のモーニングルーティンを達成してしまいそれも含めて面白かったです。
マジでルーティンになれば毎日楽しそうだよな。

それにしても天気がよかったですね今日は。
「ちょっと外出るの嫌やな」くらいに日差しが強くて暑かったね。
私は日差しが強いところに長時間いるとめちゃくちゃ頭が痛くなる体質でして、
真夏は帽子も被って水分塩分補給して熱中症対策バッチシなのに、よく帰宅後寝込んだりしていました。
なんでやろな~と長年の疑問だったんですけど、
最近「目から入ってくる紫外線が原因では?」と思い至り、サングラスを買ったのですよ。
サングラスといってもブルーのカラーレンズの入った軽めのサングラスなんですが、
紫外線カット能力は高いそうで、やっぱりあるのとないのとでは全然違いますね。
今日みたいな日差しの中、目を保護せずにに歩いている人を見ると
だ、大丈夫か?と勝手ながら思ってしまいます。
過去の自分に対しても「よく外を歩けてたな」と思います。
それくらい快適。グラサン生活。
ただサングラスをかけて歩いていると怖く見えるのか、道行く人が避けていく気がしてます。気のせいか?

そんな日差しの中大学の図書館に向かい、今日は作業と文献探しに勤しみました。
ちょうどほしい感じの先行研究が見つかって良かったです。

みなさんは作業するときに聴く音楽ってありますか?
私はクラシック音楽を聴くことが多いです。
なんか病院の待合室みたいな雰囲気になって考え事とかしやすくなります。
しかし私はクラシックバレエを幼少期から10年くらい習ってまして、
そのせいでバレエ音楽を聴くと踊りだしたくなってしまいます。
クラブとかラテンとかそういう感じの「踊りだしたい」とはまた別の踊りたい衝動。
三つ子の魂なんとやらです。
私のクラシックプレイリストにはチャイコフスキー三大バレエの曲も入っているため、
たまに足をちょこちょこさせながら作業をしていました。
集中できているのかは分かりません。

サングラスがいらないくらい日が沈んだ頃に図書館を出て、買い物をして帰宅。
かつおのたたきが半額になっていたのでラッキーでした。
一人暮らしで魚を食べると嬉しい気持ちになりますよね。

昨日買ったドーナツ(ゴールデンなんたら)も「デザート」という名目で食べました。
ちょっとアレルギー症状が出てきてしまったのでしばらく洋菓子欲はないだろうと思っています。
こういうタイミングで摂取カロリーを減らし運動量を増やす、
これをダイエットという。
別にダイエットしようと常々思っているわけではないのですが、
体重が軽い上に筋肉がついている方が明らかに機動力が上がるので
できるときに絞る行為はしようと思ってます。
ただ食べたいときは食べます。その方が幸せを感じられるので。

身を絞ろうかなと思ったついでに、半袖で過ごすようになってからしばらく浸かってなかった
湯舟にも浸かってやろうかなという気持ちになったので
お湯を溜めてる間にこれを書いてるというわけです。

生活が整いだしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?