お盆休み。

お盆休み。
酒は呑んでも呑まれるな。
健康とメンタルを損なうことなく楽しみたいものである。

さて。
世はコミケらしい。
私は時代にまったく取り残されたオタクとなって久しい。古のオタクなどという呼称もあるらしい。

ただ、自分の場合はもともと薄い本を読みたい、二次創作を見る側というより、なんでもいいから描きたい側だった。

また、そういう感じに戻れるのかはわからない。

いろいろオタクコンテンツが楽しめたらまあそれでいいじゃないか、というのが今のスタンスだ。

そういえば。
ソシャゲFGOの9周年が炎上という展開を見せたのは、少なからず困惑した。
端的に言うと、超廃課金のガチ勢を怒らせてしまったことが原因のようである。

そもそも、ソシャゲのユーザーはガチ勢、エンジョイ勢などを自称していたりするが、そんなもん自由に遊べば良いのではないのか…。

しかしそれは、運営の施策には重要なのかもしれない。

ソシャゲの売上のメインは上位数%の廃課金だともいうし、そこを無視した施策はまずい。
円熟したコンテンツは、一蓮托生の廃課金(およびエンドユーザー)でやっていくしかない側面があると思う。
私のようにごくちょろっと課金するユーザーより、ガチャの度にぶっこむユーザーが、実際にはゲームを支えているはずだ。
その層がサーバ代と運営開発費用を支えられなくなるとサービス終了となるのだろう。
ソシャゲバブルも弾けて、自転車操業になりがちな世界で、世知辛い話である。

自分は溜め込んだ石で9周年のエレシュキガルが引けたのでほくほくしていたのだが。

ウキウキ過ぎてスクショがブレている

まあ、もうほぼ石を溜めてガチャを引くゲームになっている。


世の中に、オタクコンテンツが溢れている。もうサブカルチャーではない。
十分メインカルチャーである。
ずいぶん前からそうなっている。

ネットも、オタクのものではなくなった。

なんか、世界は変わっていくな。
自分も、変わっていっているが。

流行りはぐるぐる円環だが
世界は本当に円環なんだろうか。

成仏して輪廻から解脱してるはずなのに、地獄だかあの世からお盆に祖霊が帰って来るとかいう、謎の世界観。
我々はガバガバな宗教観に生きている。
お盆は日本の宗教観の最たるものだろう。

でも、そんなことはどうでもよく、
仕事が休みになって、実家に行ってご飯たべたりする、ただの連休である。

どうか、日頃お忙しい方々は
ごゆっくり、羽をのばされますよう。