おうまさん。

と、きいて何を思い浮かべるだろうか。
競馬、ウマ娘。
どちらも正解という話題である。

昔からギャンブルには興味は無いのだが、旦那さんは馬というか競馬というかとにかく好きで、そこから詳しくなり、今では嗜むようになった。
単純に、血統背景、ブラッドスポーツ、レースなどの側面が面白い。
馬という動物のビジュアルも良い。
ギャンブルの側面は美化しても意味がない。
園田のおっさんも包括した競馬という馬事文化を愛好している。

馬券は、買った方が楽しめる。
貢献という意味でGⅠは買うようにしている。
なお、競馬場に行った場合はなるべくすべて予想して買う。
そう、新聞での検討である。
鉛筆を転がして買うわけではないからおもしろいのだ。
騎手を応援する、というのも楽しい。

最近聞こえてくる不祥事の類いは遺憾である。


それはさておき。

そんな下地があってのウマ娘。
むしろはじめは敬遠気味だったが、アニメが意外とようできとるのでは?となり、アプリが爆誕。
当然、最初はやっていたのだが、強いキャラを育成できず、イベント出走が厳しく脱落という、なんともお粗末な結果となってしまった。
まぁ、パワプロも下手くそだからむべなるかなだが。

キャラはとにかく可愛い。
良いですね。
美少女動物園の何がアカンのですか。
と、ユーザーとしては合致しているのにプレイがままならない無能である。

アニメは2期がとにかく良かった。
テイオーとマックの友情がね…。
あれは涙不可避だ。

しかし、ウマ娘。
競馬界にも侵食してきてルメールも楽しめーるとか言っている。
お互いリスペクトを忘れずに適切な距離感でwin-winの関係を目指して頂きたい。



メンヘラで酒が好きで競馬やるとか、事実を並べると本当に終わっているな。
依存性の気配だけは気をつけるしかない。