見出し画像

マイナポイントを楽天カードで登録しようと思ったが、逃げ出したくなるぐらいめんどくさい。第1回

マイナポイントは楽天にしたほうが得だろうなという結論に至り、さっそく登録しようとしましたが、すっごくめんどくさい事があったので情報共有まで。

なぜ楽天カードにしたか

楽天カードのマイナポイントはカードを2万円使えば、5,000円楽天ポイントとして返ってくる。公共料金や通信料金などの継続的な決済でもポイント付与ということなので、2万円はすぐに使い切るのでそちらを選択。
ほかにもっと得なものもあると思ったが、ほかの会社は制限を設けていたり、なんかもう調べるのもめんどくさくなった。
注意としては、楽天は楽天カード以外にも楽天EDYとか楽天PAYとか紛らわしいので要注意。

楽天カードマイナポイント設定の流れ(前提としてマイナンバーカードは所持済み)

①マイナポイントの予約(マイナアプリなどで)

②楽天カードアプリで申請

文章にしたら2行、すごく簡単そう!
でも私が詰まった点を記載しておきます。
設定方法を詳しく知りたい人向けに公式のリンクと動画をを貼っておきます。

楽天カードの公式

設定方法の動画↓

詰まった点

マイナアプリは、スマホがICカードが読み取れる機種じゃないと使えない。
私恥ずかしながら、今はiphoneSE(初代)を愛用していまして、IC読み取れないんです。
PC版のアプリもあるのですが、ICカード読み取り機が無いとだめです。
そこで、解決策を探すとコンビニのコピー機で申請できるとのことで、さっそく向かいました。
コンビニのコピー機に向かいあって作業を進めていると、決済サービスを選択するところがあるのですが、一覧に楽天EDYはあるのですが、楽天カードは無い。めんどくさくなっていて楽天EDYを選択しそうになりましたが、ぐっと我慢してお家に帰りました。家で再度調べたところ、コンビニでは申請できないことがわかりました(下記公式より

画像1

うーんめんどくさい。という事でPC版を試すために、以下カードリーダを購入しました。

カードリーダ待ちの状態なので、今回は以上です。
カードリーダが届いたら、カードリーダのレビューやマイナポイント設定の続きを書きます。

続きは下記です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?