見出し画像

PJC2023 Phase2を前に、状況を整理しましょう

皆さま、お久しぶりです。
ノンナです。

最後にこのアカウントで記事を書いてから半年以上が経過しておりますが(前も似たようなことを言った)、ここ半年の私はというと、PUBGの日本公式スクリム、PUBG SCRIM JAPANが主催するNote企画「PSJ Focus」の執筆を行っていましたので、そちらもぜひ(宣伝)。


さて、本題に入りましょう。

いよいよ半年ぶりの国内大会、PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP(以下PJC)2023 Phase2が今週末の9/29から開幕します。

なぜ私がこのようなタイトルの記事を書いているのかと言いますと、何を隠そうこのPJC2023 Phase2が日本PUBGにおいて非常に重要な意味を持っていると思っているからです。

11月に、今期最大の世界大会であるPUBG Global Championship 2023(通称:PGC)が開かれるのですが、ここには日本代表枠が1つ用意されています。
この代表枠をどのように争うかというと、年に2回開催されるPJCで順位に応じた"PGCポイント"が設定されており、最も"PGCポイント"を多く獲得したチームのみが世界大会への切符を手にするわけです。

つまり、このPJC Phase2の順位に応じて、今期最後(おそらく)の日本代表が決まることとなります。
そこで、PJC Phase2開催前に、現状を確認しておきましょう、ということです。


まずはPGCポイントの割り振りが以下になります。


Phase1よりもPhase2のほうが比重が大きい形となっており、Phase1で惜しい成績だったチームにもPhase2でチャンスが残っています。

そして、現時点でのPGCポイント獲得状況がこちらです。

PGCポイントを保有しているチームの中で、隼Gaming以外がPJC Phase2に出場します。


それでは、PJC Phase2における各チームの置かれている状況について整理しましょう。


PJC2023 Phase1で2年半以上ぶりの優勝を果たし、4月に開催されたPUBG Global Series 1に出場したSunSister(SST)はもちろんPGCポイント首位。Phase2でも優勝すれば文句なしでPGC出場が決まり、仮に2位であっても後述のAREA310、ENTER FORCE.36以外のチームが優勝であればPGC出場の可能性があります。
(ENTER FORCE.36が優勝、SunSisterが2位の場合はPGCポイントで並ぶこととなりますが、タイブレークに関するルールの記載がないため詳報待ち。)



前回2位に終わったAREA310 Rascal Jester(310)はSunSister同様、優勝すればPGC出場が確定する立ち位置。2位の場合でも、6位のArctix Gaming以下のチームが優勝、かつSunSisterが4位以下であればPGCに出場が決まります。最大の補強ポイントであった経験豊富なオーダー・Machaoを獲得しPGC進出を目指します。



2021年には国内の覇権を握り、昨年末のPJC2022 FINALでも優勝を果たしたENTER FORCE.36(E36)は現在PGCポイント3位。APAC大会ではGrand Finalに進出するなど地力のあるE36は、PGC出場にはPJC Phase2優勝、かつSunSisterが3位以下であることが条件です。2位でもPGCに出場できないわけではありませんが、いくつかの条件が揃う必要があるため、現実的にはまずは優勝が求められます。


最近国内でめきめきと力をつけている3R Gaming(3RG)いろはにぽぺと侍ゲーミング(ISG)にも十分にチャンスは残されています。PJC Phase2で優勝し、なおかつSunSisterが3位以下に終わった場合はPGCに進出が決まります。


粒ぞろいな選手が揃うArctix Gaming(AX)
優勝がほぼ絶対条件、かつAREA310が3位以下、SunSisterが4位以下である必要がありますが、全く無理な条件ではありません。下剋上に期待がかかります。


BLUE BEES(BB)にもチャンスはあります。先ほどのArctix Gamingと同様、条件は優勝、かつAREA310が3位以下、SunSisterが4位以下であるのですが、SunSisterが4位の場合はPGCポイントが同点首位となるため、タイブレークになります。


それ以外のPGCポイントを保有していないチームについては、かなり厳しい戦いが強いられます。
とはいえ、優勝さえできれば、PGCに出場できる条件はあるので、まずは優勝目指して戦ってほしいですね。


といった感じで、優勝するチームだけでなく、他のチームの順位によっても大きく変動する可能性があるのが今回のPJC2023 Phase2です。
また、今回もPhase1同様にAPACの国際大会、PUBG Asia Super Cup 2023 Winterの出場権も上位3チームに付与されます。
こちらも注目です。



国内のチーム数もここ2年で激減し、先に行われたPUBG Global Series 2023 Phase2は、S-Tierの世界大会に初めて日本代表が出場しない大会となってしまいました。
私の予測にはなりますが、日本チームが出場する大会において、国内のみで大会が成立するのも今年で最後になるかもしれません。

きっとこの大会に賭けている選手、チームも多いことでしょう。
そんな今大会は15チームの選手たちに加え、豪華なキャスター陣、そしてゲストの方々が彩りを添えてくれます。

(9/25 現在)


詳しい情報はPUBG JAPAN CHAMPIONSHIP ホームページ、またはPUBG Esports JAPANの公式Xをぜひご覧ください。


3週間にわたる熱き代表争いから目が離せません。


2023.9.25
ノンナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?