自分の周りの人たちについて

MBTI診断が流行りだして早2年ほどたったと思う。
周囲を見るとMBTI関連のコンテンツに溢れ、朝に聴いているラジオでも取り上げられているほどだった。
それだけポピュラーな性格診断になったのだなあとつくづく思う今日このごろである。
そこで、今回は自分の周りにはどんな人がいるのか、どんな人がいたのか、取り上げて考察してみる。

専門の友達ixfp

席が前後だったから仲良くなった友達。ポワポワしている。私がixfpでしょっていったら見事に的中した人。t要素ゼロのゴリゴリのfオーラにじみ出ている。めんどくさいが口癖。いつも何かやらかしていて見ていておもろい。(ごめんね)良くも悪くも素直。世話を焼きたくなる。

専門の友達esfp

入学して最初に仲良くなった友達。元気の具現化ってきっとこんなんだろうなって人。ノリがよくわからなくて今は別グループで動いてる。時々一緒に掃除をサボる仲。地元に帰って朝新幹線で学校来るとかざらにある。どこからそんなエネルギーがくるのか謎でしかない。純粋に尊敬する。

姉isfj

サービス業。文系。頭いい。語学に強い。計画はするが実行はしない。一見怠惰そうに見えるが、自分の中でちゃんとした算段を組んでいることが多い。故に何とかなっているがハプニングに弱く、そこで何かしでかしている。意外としっかりしている。外交内向は限りなくニュートラルに近い。民主的。

弟istp

基本無気力。死んだ目をしている。何をするにもボケっとしている。ガンギマっているのはゲームしてるときくらいかも。なんでもなるようになるさ精神。計画とかそういうのめんどくさい。けど気は合う。中学は受験してそこそこ頭がいいところ行ってる。ゲーム命。兄弟の中では1番しっかりしているかもしれない。

母infj

看護系の仕事をしている。心配性、予言が的中する。地域の夏祭りの懸賞で家電当てたりとなにかによく当たるような気がする。直観が働いているのか…?喧嘩になると主観的な自分の中の理論を軸に発言を展開していくため、非常に説得するのに時間がかかる。思い込みが激しい節がある。気遣いの鬼。いつもありがとうって言いたくなる。

父intj

THE理系脳。ゴリゴリの理系会社に勤めている。何事も論理的に、簡潔に話す。感情を介入させない。頭が硬い。会社、親のことなどを常に考えているため、いつも疲れているように感じる。勉強熱心で最近学生時代に嫌煙していた英語を勉強し始めたという。家族の中で一番頭が切れる。発言が時々鋭く、その度に家族みんなが心を痛める。自分なりに反省、改善はしているつもりらしい。

高校の友達1infj

一番自分と似たような言動をすることが多い気がする。常に冷静。しっかりしている。イツメンの良きストッパー的存在。部活も同じで、自分が部長だったとき一番頼りにしていた存在。週末は常に予定埋まっている。それ故に遊びに行くときのノリ悪め。家族のこととか何も知らない気がする。プライベートが謎。元気にしてるかな。私は元気です。

高校の友達2enfp

「人見知りなんで」とか言いつつ人見知りの対極にいるような人。惚れっぽい。人の良いところよく見てるんだなって思う。自分を安売りしているようで、見てるこっちは大丈夫なのかと心配になる。自分を大事にしてほしい。なんか闇深い。色々抱え込んでそう。先輩とすぐ打ち解けたりとかなりの世渡り上手。イツメンの中でのバイトマスターポジション。口癖は「お金欲しい」。「この人好きじゃない」とか言っていても表面では仲良さそうに接しているから、見てるこっちはすごく混乱する。テストは一夜漬け高得点タイプ。ある一種の才能だと思う。

高校の友達3isfp←isfj,infjと変わってからの結論

癒やし。なんか掴めない性格。ユニークな発言がツボ。どんな生き方したらそんな考えができるのか気になる。雰囲気がちいかわみたい。のくせに時々オジな部分が垣間見えるから沼。永遠に「ワァ…!」しててくれ。全力で愛でる。腕力はいつメン中トップで腕相撲がめっちゃ強い。絶対隠れて鍛えているマッチョ(確信)。今近況を報告したい人No.1。会いたい。

高校の友達4estp

自分がinfjだった頃から仲良くしている。「正反対なのに仲良しだね!」とかいって一緒にケーキ作った。(かわいいな)よくかわいがってくれる。お陰で自己肯定感が爆上がりする。その分こっちからも貰った愛を倍で返したくなるような人。intjとなった今でも近所でばったり会ったりするからびっくりする。ノリで生きているような雰囲気がする。クラスの中心にいるような明るいひと。またおしゃべりしたい。

高校の後輩esfp
年下だからかすごく一日一日を満喫しているキラキラ若いオーラが溢れ出ていて眩しい超えてまばゆい。勉強熱心なわけではなかったけど、要領が良くて手を抜くのがうまい。そこら辺見習いたかったな。卒業してからあってないからわからないけど、いい先輩になっていそう。なっていてくれ。

ここ4年間で深く関わった人たちはこんな感じです。
書いていてすごく懐かしいきもちになりました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?