見出し画像

#1 占星術はじめました〜風の時代がはじまるそうで〜

はじめまして。30代ワーママ予備軍(現在育休中)、のんきなうさぎです。

占星術でいう200年以上続いた土の時代が終わり、風の時代が2020年12月22日からはじまるそうです。土の時代は「所有すること」がキーワードだったのに対し、風の時代は「所有しないこと」がキーワードだそうで。

サブスクでDVD、CD、服から車まで所有せずとも生きていける時代になったし、コロナでリモートワークが加速してオフィスが要らなくなったり。占星術ゼロ知識な方でも「所有しない」時代の流れは感じ取れますよね。

ところで占星術と聞いて、どんなイメージを持ちますか?科学的根拠の無い占いみたいなもの、ちょっと怪しい、、というイメージを持っていませんか?

はい、私もその一人です。笑

そんなイメージな私がなんで学ぼうと思ったのか?どう学ぶのか?何に活かすのか?こちらに記したいと思います。

・なぜ学ぼうと思ったか

周りに絶賛する友人がいたからです。占星術を学んで自己理解が深まり、人生が拓けたと。

その友人はもともとバリバリファッション業界で働いていて、マネージャーをやるくらい仕事もできるし喋りが上手、今やフリーになってファッションコンサルをはじめている方です。そんな絵に描いたようなキャリアウーマンが、占星術を学んだことがきっかけでどんどんFBなんかに正直な気持ちを発信しまくり、あらゆる自分を見せるようにと変わっていったんですよね。そして仕事も上手くいっているんだとか。

ただ変わった理由=占星術を学んだから、ではちょっと違います。

正確には占星術によって自分の性質を理解して常に自分と対話するようになり、どんどん自分を知っていったからだそうです。そして自分の性質を知ったことで苦手なことに労力をかけなくて良くなり、めちゃくちゃ楽になったと。

私にとってここは意外でした。占星術って、占いみたいに未来を予言するものではなく、自己理解が主なんだなーと。おそらく教える人によっては占いみたいな形をとる方もいると思いますが、星野ワタルさんはそうではないらしい。そこが「怪しい」というイメージを払拭してくれました。

導入が長くなりましたが、友人が変わっていったのを目の当たりにしたエビデンスあり、宗教のように〇〇を信じれば救われる的胡散臭い学びではなく、占星術を活用して自己理解をして行きましょうというスタンスがしっくり来たので、紀元前からある世界最古の心理学、と思って学ぶことにしました。

・どう学ぶのか

先述したように、星野ワタルさんから占星術を学ぶことに意味があると思ったので、講座を申し込みました。卒業生の声などを見る限り、とにかく自己理解を徹底する場です。この講座で週1回配信される動画をもとに4ヶ月かけて占星術を学んでいきます。動画は12/28(月)から配信予定で、まだはじまっていません。

正直この講座、安くはないです。ユニクロ大好きな私としてはなかなか踏み切れないお値段でした。ただ最近、安いものを買って捨ててまた買って…という低価格主義でエコじゃないサイクルに疑問を感じていたり("サスティナブル"も昨今のキーワードのようによく聞きますよね)、アートに興味を持ちはじめたり。「本当に価値あるものにお金を払いたい」という想いが強かったので踏み切れました。一生モノの財産になるのでは、と期待しています。

プラス、ワタルさんのライブ配信をみて、言葉のチョイスや考え方が只者ではないと思ったのと、声質が夜のラジオDJのようにとにかく癒される‥という点もポイント高し。笑

なお余談ですが、ワタルさんは友人から聞くまで存じ上げていませんでしたし(名前から男性かと思っていた笑)、当然紹介料をいただくなんてこともしていないのでご安心を。むしろ講座の申込みは締め切られてしまったので現在は申し込めません。

こちらではただ自分が学んだことを共有したい気持ちだけで書き連ねていきます。風の時代のキーワード「所有しない」にあるように、情報は独り占めせずアウトプットしたい。

・何に活かすのか

最初は家族(夫と娘)の性質を知って、この人はこういう性質を持っているからこういう声かけをしたら良さそうだな、などといった形で活用していきたい。さらに自分の性質を知って、仕事にも活かしていきたい。そう考えていました。講座は4月半ばで終わるので、ちょうど育休も終わるタイミングで仕事以外のことを学ぶのはなかなかできないかもしれないし。(ワーママって鬼忙しそう笑)

でもワタルさん曰く「相手を知る前にまず自分を知ってください」とのこと。自分の物の捉え方のクセがあるので、それを理解しないことには相手も理解できないと。早速本質を捉えた一言。刺さりました。これだけ自己理解をーと言っているのにまず他者から入ろうとしているところ、思考のクセは根深いですね。

ということでまずは自分の星の性質を知ることからスタートです。母親って自分のことは後回しにしがちですが、自分とじっくり向き合い、30代にして新しい発見があるかもしれないことに、ワクワクしています!

・まとめ

白紙の状態から占星術を何を学び、自分とはどういう人間なのかを知り、どう変わっていくのか(はたまた変わらないのか)、リアルを記録していきたいと思っています。

同じように占星術を学んでいる方、ぜひ一緒に学びを共有できたら嬉しいです。そうでない方も、この記事を通して一人の30代ワーママ予備軍(現在育休中)のリアルが伝われば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?