見出し画像

数日掛けてイラストを描いてみよう

皆さん、こんにちは。
私は、今までラフ画をよく描いて居たのですが、そろそろカラーイラストに挑戦してみようと思い立った今日この頃です。
ラフから線画、そして着彩に背景。
ついつい一日で完成させたくなる私ですが、今回は、数日間に日を跨いで取り組む事に。
継続する事が苦手なタイプでしたが、むしろ一日のうちにイラストに触れる時間が毎日ある。と言うのは逆にリフレッシュになった気がします。

まずはラフから線画にしたものがこちら。

線画イラスト

ここで1日目は終了。
さぁ2日目。
肌だけ塗り終わりました。

肌を塗ってみた

さて3日目。
今日は瞳です。
これがなかなかに細かい!

瞳を塗ってみた

4日目に髪を塗り、5日目で服と背景を整えました。
カラーの塗り方が苦手なので、今回は参考書を読みながら進めました。
参考にした本は「プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術」です。
色々な塗り方が載って居るので気になる方は是非。

そんなこんなで、やっとこさ完成したイラストはこちらになります。

完成イラスト

塗り方の説明を読みながら進めて行くと、段々と自分でここは光を入れるだろう。みたいな、感覚が身に付いて来た感じがありました。
久し振りにカラーイラストが完成して楽しかったです。
少しずつ色が付いて行く感じも、面白い物でした。

次は線画をもっと細くしてみようかな。
背景にモチーフを置いてみると良いかも。
なんて、次もまた描いてみたいと、わくわくした数日間でした。

さて、珈琲でも飲みますか。