私の好きなもの

今日7月28日は私が大好きなジャック・オ・蘭たんというゲーム実況者の
16周年記念日!ということで唐突だが蘭たんについて語ろうと思う。

※ジャック・オ・蘭たんとは、2007年からニコニコ動画などで活躍しているゲーム実況者である。 ニコニコ動画出身の実況者では最古参の分類に入る。
(ピクシブ百科事典参照)


2007年から活動している蘭たんのことを初めて知ったのは2018年だった。
これまでゲーム実況というものを見たことがなかった私は、
ニコニコ動画というサイトを違法動画アップロードサイトだと思っており
当時ハマっていたkpopのバラエティ番組がアップロードされていたのを見たのがきっかけだった。(今は該当動画は削除されてます)

当時はニコニコ動画にゲーム実況ランキングがあり、期間を合計にして検索してみると1位が幕末志士のスマブラ実況、3位にレオモンの金コイ動画があった。

当時の私はスマブラの存在を知らなかったため幕末志士には触れず、
レオモンの金コイ動画から見てみることにした。
そこで見たことのない縛りプレイをしてポケモンをプレイしている
レオモンの姿に感動を覚え、のめりこんでしまった。
ここが私がゲーム実況にハマったきっかけだったと思う。


その後次の動画をランキングで探しているときに見つけたのが
10位あたりにいたナポリの男たちのどうぶつの森だ。
実況初心者だった私はやったことのあるゲームをやっている人を見たかったのだと思う。

グループ実況というものに初めて触れ、
最初は声の区別も付かなかったが、だんだんと違いが分かるようになり
ナポリの男たちにハマるようになった。
ch放送をしていることを知り、ch会員になり過去配信もすべて見た。
立派な550円の完成だ。(当時はまだ540円だったが…)

ジャック・オ・蘭たんにハマることになるのはこの後だ。
ナポリにハマりそれぞれの性格がわかるようになった後
今度は個人動画を見てみることにした。
当時Twitterである方が蘭たんおすすめ動画としてFF15実況を挙げていた。

私はFF7を何週もするほど大好きなファイナルファンタジー好きだが
FF15はあまり評判も良くないこともありやったことがなかった。

蘭たんの個人動画の第一印象は「カメラワークやばい」だった。
ぐるぐるまわすカメラに初心者の私はついていけなかった。
「だけどあれだけおすすめされて人気のある動画なんだから」と
結構頑張って続きを見た記憶がある。
カメラワークには次第に慣れ、酔うこともなくなり
動画に集中できるようになると途端に動画が面白くなった。

FF15は結局自分でもプレイしたが、いろいろな意見が出るのも納得なものだった。ただそのゲームをあれだけ面白くワクワクするものにさせてくれた蘭たんは本当にすごいと感動した。

今はニコニコ動画ではなくYouTubeで活動している蘭たんだが
ほぼ毎日投稿をしておりたまに配信もしてくれる。
私の生きがいだ。
高校生の時から実況をしている蘭たんが16周年を迎え、
人生の半分をジャック・オ・蘭たんとして過ごすというのは
どういう思いなんだろうか?

私はいわゆる新規ファンというものだと思う。
16周年のうち5年程しか追うことが出来ていない。
ただこれからの活動をずっと応援したいと思っている。

これからも体調に気を付けて、
無理せず毎秒投稿お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?