スピリチュアル特別視の罠

スピリチュアルに傾倒し過ぎてしまうと、

行動が起こせなくなる。

行動を起こさないと、奇跡なんてものも絶対に起きない。

そこらへんをわかっていないスピリチュアル信者が多い様に感じる。

僕が思うにスピリチュアルにハマっている人は、精神的にしんどい状況の人が多く、万策尽きている人。もしくは、現実的行動が嫌な人のどらちか。

前者の万策尽きた人は、考えられる限りの行動をした人だ。これはまだいい。

ただ後者の人は、行動をせず、ひたすらスピリチュアル系の動画や書籍を見漁る。そして知識を得たことを行動として満足する。

気持ちを整えていい事が起こることをただ待つ。

これだと状況はよくならない。

てか変わるはずがない。

なぜか?

スピリチュアルというと、宇宙というワードがつきもの。そして宇宙は思っただけで結果に現れる世界と謳っている。

そのワードがいろんなところに散見される。
これが誤解を招く。

引き寄せもそうだ。
思いが重要とある。
行動しろというようなビジネス書には書いてない魅力的なワードだ。

まぁ、こうでも謳わないとスピリチュアルに何の魅力も感じないから致し方ない。

5年以上スピリチュアルを勉強して、実践してみて気づいたことを伝えたい。

宇宙は知らん。

ただ地球は行動することがめちゃくちゃ重要だ。言い方を変えるとエネルギーを動かすことだ。

行動無くして現況を変えることは無理だ。

ある意味、思いを変えて現況を変えることはできるかもしれない。

ただそれは何かしらの行動があるから思いを変えられる。ということに気づいてない。

人間は、思い込み、というものがある。
信念と言ってもいい。

この思い込みが現実を創る。
これは紛れもない真実だ。

この思い込みは何年もかけて醸成されたものだ。

その思い込みが、スピリチュアル本を1つ読んだだけで、スピリチュアル動画を1本観ただけで変えられると思ったら大間違いだ。

そこらへんをわかって欲しい。

じゃあどうするか?

行動し続けるんだ。

補足しておくと、知識を溜め込み続けるんではない。

行動だ。

得た知識を元に行動にするんだ。

そしたら、それまでの思い込みが少しずつ解放されていく。

そう。自分の中で許可がおりてくる。

そこまで行動したならそろそろいいだろうと。

そして思い込みが変わり、現実が変わっていく。

別の角度がみると、

知識を詰め込むだけでは、この思い込みはいつまでたっても変わらない。

なぜか?

よく考えてみて欲しい。

スピリチュアルの本以外を。

ビジネス書、投資の本、金持ちになる本、世の中にはたくさんの本がある。

これら読んだだけで、

成績上がりますか?

投資が上手く行きますか?

金持ちになりますか?

知識だけじゃなんも意味もないんです。

それはどんな分野も一緒。


スピリチュアルだけ特別?

スピリチュアルだけ違う?

んなことねーわ。

スピリチュアルだけ特別視してると痛い目にあいますよ?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?