見出し画像

2022年わたしのニュース

私が参加している、かんころ編集部というオンラインサロンで毎月行われている「自分取材WORK」。
12月のテーマは「2022年わたしのニュース」でした。

心の声を聴けるようになった1年

頭で考えてばかりだった

仕事で嫌な思いをした時、あなたはどんな気持ちになりますか?
1年前の私は「あの人のせいで」「なんで私が」と怒ったり、「私のあの行動がよくなかったのかな」と自分責めをしたりして、心をすり減らしていました。もう限界!という日は、帰りにスターバックスに寄ってフラペチーノを買い、自分を慰めていました(笑)

マイレターノートで自分を少しずつ認められるように

2022年1月から始めた、かんころさんの ”マイレターノート” 。割と真面目に書き続け、先日読み返したら1年のうち9割ほどは書けていました(自分でもびっくり)。
始めたばかりの頃と今を比較すると、テンションが全然違う!
どこか他人事のようだった言葉が、今ではかなり思ったことをそのまま書けていて、別人のようで面白かったです。

マイレターノートの書き方は、こちらも分かりやすくてお勧め!

かんころ編集部に入ったのも約1年前。編集部では "かんころさんとの交換日記" と言われる、「先月のギフトと来月のテーマ」を書くとかんころさんからお返事が来るというコーナーがあります。
お返事が欲しいという下心全開で参加していましたが(笑)、これがすごく良かったです。
先月のギフトを探す時にマイレターノートを読み返すことで、自分が頑張っていたことに気づき、1ヶ月前より確実に成長していることを誇らしく思えました。

心がすり減ったら、自分で満たせるようになった

自分を認められるようになると、自分に優しい言葉もかけられるようになりました。例えば最初に書いた ”仕事で嫌な思いをした時” 。
「変な人だったね。でもよく対応したよ、すごい!」
「あんな風にされたら嫌だよね、傷ついたね」
「そんな日もある。今日は辛い日だったけど、明日はいい日になるよ」
といった前向きな言葉・自分に寄り添う言葉をかけて、心を満たすようにしています。もちろん言葉だけじゃなく、自分の好きなことをして過ごしたり、フラペチーノを飲んだりもします(笑)

頭じゃなくて心で決める

これからも自分の頭で考えたいろんな声と闘いながらも、心の声をちゃんと聴いて、それに応えてあげたいです。
自分についてもっと詳しくなり、自分らしさを認めて、自分を愛していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?