2.5次元舞台が苦手なので、TLがヘタミュの話題で持ちきりなのが寂しい。

【初めに】
この文章は、タイトル通りのことが長々と書いてあるだけです。特にオチもありません。
ヘタミュ大好き!最高!という方は読まない方がいいと思います。
また、とにかく2.5次元舞台やヘタミュをぼこぼこに貶したい!悪口が聞きたい!という方にも物足りない内容だと思います。
「こんな内容、チラシの裏にでも書いておけよ」と思うかもしれませんが、私と同じ気持ちを抱えている人に届いたらいいなと思ってこれを書いています。


私はそこそこ古参のヘタクラ(ヘタリアのファン)です。
新しいヘタミュが始まり、私のヘタリア垢のTLも、ヘタミュを褒め称える言葉や感想ふせったー、役者さんの写真つきのコメントが、ツイートやRTで溢れています。
ここ何日かそれを薄目で眺めていて、すごく寂しいなあと思っています。

私は「漫画やアニメのキャラクターを生身の人間が演じる」というのがとても苦手で、2.5次元舞台や実写化が、ヘタリアに限らずだめなタイプです。
アニメで声優さんが声を当てるのは大丈夫だけど、DVDやブルーレイの特典とかのキャストコメント(声優さんが、自分が演じたキャラクターについて語っている映像)も苦手です。
コスプレも、クオリティの良しあしに関係なくだめで、申し訳ないけどミュートやブロックを駆使しています。

ヘタミュそのものは、すごく良い舞台で、クオリティの高い作品なんだと思います。
ヘタミュから入ってヘタリアにはまったと言う人もいるし、ヘタミュが好きな人たちが新旧のヘタミュを楽しんでいることは、良かったねと、皮肉とかじゃなくて心の底から思います。

でも私は、ヘタミュが合いませんでした。
去年の春だったかに、ヘタミュの無料配信をやっていた時、「2.5次元苦手って言う人も、ヘタミュだけは大丈夫だから!1回見てみて」というフォロワーさんの言葉を聞いて見たんですけど、最後まで見られませんでした。
フォロワーさんは悪くないし、その方を責めるつもりはなくて、ただ私に合わなかっただけだと思います。
これがnot for meってやつか!と思いました。

ヘタミュの新作が出るたびにTLが盛り上がるので、その度に、物陰に隠れて息を潜めて、皆の熱が冷めて行くのを待っています。
今回は、何年ぶりかの新作なのと、去年の春の無料配信でヘタミュを知った人が新作も見る、みたいな感じで、TLでヘタミュを楽しんでいる人が過去最大に多いです。
皆と交流している垢で「ヘタミュ苦手」「ミュ以外の話がしたい」とは言いづらいです。
皆が楽しんでいるところに水を差すようなことはしたくないし、率直に言うと今後の付き合いにも響くからです。
単純な地雷なら自衛できるし、別にサンは森で、私はタタラ場で暮らそうでいいんですが、皆がタタラ場に集まってワイワイ盛り上がっているのを森から見るのは、すっごく寂しいです。
正直、今回のヘタミュの盛り上がりも、早く落ち着かないかなあと思っています。

私はヘタミュの話をまったくしないし、ヘタミュで盛り上がる期間はツイート数が極端に減るので、仲のいい方にはヘタミュが苦手か興味ないと思われているようです。
ただ、「ヘタミュだめです」とはっきり言ってもいないので、時々ヘタミュをおすすめされることもあって、それも辛い。
それも、勧めてくる方はすごい熱量で、とてもいいものを勧めている!って感じなので本当きついし悲しいです。
私もヘタミュが楽しめたらよかったのに。

ヘタミュの件で良かったことが一つだけあって、それは、地雷持ちの人の気持ちがわかるようになったことです。
私はどのジャンルでも雑食で、苦手なシチュエーションがほとんどないので、地雷があると言う人の気持ちが全然わかりませんでした。
でも、ヘタミュがだめだったことで「地雷って言ってた人たちはこういう気持ちだったんだ!」と、唐突に理解しました。
人間、その立場にならないと分からないことがあるものですね。