13年ぶりに新規ファンになった話

こんにちは。

普段長文など書かず140字以内で呟いているジャニオタの会社員です。

面白い前置きが全く思い付かないので簡潔に済ませると、突然BTSを好きになりました。もうそれだけです。

連日寝不足で動画などを漁っておりここ2週間で2kg落ちました。寝る時間も食べる時間も惜しいだけなんですがロングスリーパーな私には辛いようで動画見ている間に2回程謎の胃痛で倒れました。昨日のMAMAにより眼球にも異常が出てきているので早めにこの思いを書き残そうと思いました。

私は今「新規ファンが何を必要としているのか」という貴重な経験をしています。そう、10年以上ぶりに新規ファンをやっています。

私はTwitterのリプやマシュマロで「新規ファンにオススメな物はありますか?」と聞かれる事が多々あるのですが、実は毎回しっかりした返答が出来ず困っていました。布教したい気持ちと何が必要なのかわからない気持ちで返答出来ませんでした。申し訳ねぇ…不甲斐ねぇ…ちきしょう…まとめ上手なあのアカウントを紹介したいが相互どころか交流した事もないから勝手に言えねぇ…とやきもきしておりました。無視していたわけではなく真剣に考えてわからないに至っていました。

突然別ジャンルにハマるのは10年以上前、今好きなグループはデビュー前から追っていたため10年近い活動をリアルタイムで体感しており新規の感覚はない、グループ内で好きなメンバーが変わったきっかけも覚えていない状態です。

「布教したい」「新規ファンwelcome!!」と日々言っておきながらいざ聞かれたら何も言えないなんて…、と思っていたところに自ら新規になると言う貴重な経験…。これは残すしかない、そしていつか見直して「こんな気持ちだったな」と振り返りたいと思った自分のための備忘録です。

あぁ、JIMINちゃん泣かないで…大丈夫?目から宝石出てるよ??

私は今、WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’ SAO PAULO公演を流しながら作業しています。実はこの公演の映像が私の生活を一気に変えました。CSで11月28日に放送され、たぶん50回は見ている。

あぁぁぁっ!グクちゃん泣かないで!可愛い顔が台無し……になってねぇ…1ミリもなってねぇ、どうなってんだよ、驚くわ。

BTSを見るきっかけは9月12日に放送されたTHE MUSIC DAY。

この日の放送は私にとってとても大切でした。

放送枠がBTSと同じと知った時は「世界中にファンがいるBTSと同じ枠ならたくさんの人が見てくれるんでは?!」と不純に喜んでいました。

呑気なもんです。その後寝不足になるとは知らずに。

放送当日、ワクワクドキドキしながら待機する中、先にBTSが出演しました。その時すでにDynamiteは大ヒットしておりテレビなどから流れてくるのを何となく聴いているだけでも良い曲だなと思っていたのでこの機会にしっかり見ておこうと軽い気持ちで見ました。



『誰、この子』



始まって数秒で1人の動きや表情に釘付けになっていました。

この「誰、この子」という感情が厄介なのは経験上知っていたのでちゃんと本能が避け……る事なく私はとりあえずTwitterで聞いてしまいました。簡単に本能が敗北しました。

有難い事にすぐに来てくれたたくさんのリプで知るJUNG KOOKと言う名前と軽い情報と画像。ここで初めて覚えた韓国語「マンネ」。

まず、このリプが1つのきっかけになったのは間違いない。

へぇ、末っ子なんだ〜無条件に可愛いやつじゃ〜ん(あと顔が可愛い)

オールマイティに出来る子なんだ〜(あと顔が可愛い)

色白で垂れ目で大きめの身体とか好きだわ〜(本当に顔が可愛い)

たったちょっとの情報だったが自分の中にあるいくつかの“好みスイッチ”に軽く引っ掛かりこの後1ヶ月程無意識にBTSを見る事になる。

まず見たのが公式YouTube。MVはもちろんライブ映像なども見る事が出来る。

とにかく量が多い。あまりにも多い。今から知識ゼロでONE PIECE読めと言われた気持ちになる。ジャニオタだから余計に感じるのかもしれない。公式である程度の欲しい映像が手に入る。しかもお金がかからない。最初は有り難かったがそのうち「これは利益になるのだろうか」と不安になってくる。

金なら出すが口癖のオタク、本当に不安になる。

夜寝る前にストレッチする時に過去のMVを見るようになりDynamiteはもちろんIDOLやONなど好きな曲がたくさん見つかってきた。

(なんで一曲につきあんなに色々なverあるんですか?最初気付けなくて、「この前見たDynamiteのMVは夢か?」と本気で疑問に思っていたよ!!!)

毎日夜15分程度見続けてはいるもののiPhoneでは大きさに限界がありメンバーの顔の識別は正確に付かず名前も曖昧だった。

ただパフォーマンスと曲が好きで全体を見ているだけだった。

しかし与えた続けられる情報に着々と見る習慣が付いてきていた。

そして1ヶ月経った時に「大変だ、毎日にようにBTSを見てしまっている」と気付く。完全に無意識だった。危ないと感じつつ「もうちょっとちゃんと見たいな」と思い始める。

コロナ禍、コンサートや舞台に行く事が趣味だった独身実家住みの私は時間が余っていた。仕事も馬車馬のように働く事がなく時間も安定していた。都内近郊のため友達とも気軽に遊べない。

そんな中、好きな時間に好きなだけ見れるYouTubeはまさに打って付けだった。

これまであまり見ていなかったYouTubeを毎日必ず見るようになり、「しっかり見たい」想いが募りiPhone12に機種変し、「もっと大画面で見たい」想いが募り自分の部屋のテレビを最新型にして有線で繋ぎ……時間を持て余した、オタクをやる事に慣れていたオタクは留まる事を知らなかった。

ここまで本人達に一銭も払っていないが「経済を回している」という久々の感覚にハイになっていた。

YouTubeを大画面で綺麗に見れる環境を作り上げ、鮮明になった映像でやっと顔の識別が付くようになる。

これが意外に難しかった。

好きなグループでも「〇〇と□□の見分け付かない」など頻繁に聞いていたが、“全然違うのに”がわからない感覚を久々に味わった。顔云々より背格好が同じだと途端に難しくなる。落ち着いて見たらわかるが踊ったりすると本当難しい。その上めちゃめちゃ髪型変わる。毎回イニシャル付けた衣装着ていて欲しい。こう考えるとPerfumeってめちゃめちゃ優しくない??

そしてそして今でも迷うのが名前とあだ名である。

これが…難しい…。日本人じゃないのであだ名の付け方を理解を出来ていない部分がまだある。

本名で呼ぶのか、芸名で呼ぶのか、ヒョンって何?何でみんなヒョンヒョン言うの???グクなの?グガって??から始まり「ヤ」など付ける法則は今でもわかりません。ここが最初に味わった文化の違いの壁だった。助けて欲しい。

とりあえず、ナムさんと言う寸前に“RM”がチラつきラムさんと言ってしまう魔法にかかっているのでこれだけでも助けて欲しい。彼は羊ではない。

徐々にパフォーマンスだけから個人に興味を持ち始めTwitterで毎日いろいろ検索する。アカウントを作り情報をくれるファンを片っ端からフォローする。どこの界隈でもいてくれる顔と名前、性格やメンバーの関係性をまとめてくれているファン…本当に助けられた…皆さんがいなかったらハマれなかったかもしれない。もちろんその人の感情が入っていると思うので数人見てその後自分で確認をする。その確認をするまでのモチベーションを作ってくれた大切な資料だ。

Twitterに加え、ファンが作ったまとめ動画が本当に本当に多くて楽しくて寝不足の原因にもなっている。

これはグレーな部分もあるだろうし堂々とオススメはしませんが興味を持つ大きなきっかけになった。活動が長い彼らを知るには大切な資料だった。

そこで知るメンバーが宿舎で共同生活していた事。

いい加減にして欲しい。その設定が好きじゃないオタクは世界中探してもいないだろ。勘弁してくれ。

勘弁してくれと思いつつJUNG KOOKを中心とした“可愛いな”という上澄み液を啜っているだけの状態だった。これが2020年11月28日までの状態。

2020年11月28日、TBSチャンネルでSao Paulo公演が放送された。

好きなグループがCSで番組を持っていたため見れる環境だった。

9月からBTSのいろいろな公演が放送されており、「一銭も加えて払っていないのにコンサート映像まで手に入ってしまうのか」と、ここでも不安になる。

10月後半から撮り溜めていたがYouTubeに夢中だったため見れていなかった。あと、ある程度曲を知ってから見てみたかった。

11月28日AM1時頃から放送されていたため録画し、午後出勤の前にちゃんと撮れているか確認するために再生をした。

登場前から派手に打ち上がる特効と広い会場。

「うひょー、世界規模は凄いですなー」とソファーに寄りかかりながら見ていた私は1曲目のDionysusで凄まじい衝撃を受けた。

雷に打たれたとはまさにこの事。

いつの間にかソファーから降りており、食い入るように2曲目のNot Todayを見た。

2曲目が終わりメンバー挨拶になったところで一度再生を止めた。

コンサート映像を断片的にしか見た事がなかった。この2ヶ月くらいで見てきたBTSはなんだったんだろう、何も知れていなかった、これは見続けたら絶対に戻れないと思いそのまま放置して職場に向かった。

あ、危ねぇ〜このままじゃ丸ごと愛してしまうところだった〜

これは絶対ダメだ〜、バンドのファンだった私が強引に先輩から見せられたKAT-TUNのコンサート映像の1曲目で一気にジャニーズに転げ落ちた時の感覚と一緒だ〜

危ない危ない、このままじゃ7人まとめて七草粥にして啜りたいとか言い出してしまう。これは危険なやつだ。

しっかりと危険を理解し真面目に仕事をこなし、続きを見ずにしっかりと寝て迎えた休日の11月29日、しっかりと全部見て無事に転げ落ちた。

エンディングまで見終わりガチ泣きしながら「七草粥にして丸ごと食べる」と突っ伏してた。

凄かった。この感覚は一生忘れない。あまりにも激しく躍るので私の中のスタッフ人格が何度も氷嚢抱えて待機していた。(後にドキュメンタリーでスタッフが氷嚢で冷やしているのを見る事となる)

この日を境にBTSの見方が変わり寝不足へと繋がる。

寝る間を惜しみ見続けたコンサート映像により3日程で声の識別が付くようになった。

踊り方や骨格や筋肉に動きを覚える癖があるので同じ映像を7回以上見なくてはならなくこれが大変だった。

これを習得しておくとメンバー全員黒子の衣装でも東京ドームの天井から好きなメンバーを見つけられるのでオススメです。

電車の中でもYouTubeが見れる。仕事の休憩中も見れる。

そして何より1番役立ったのはサブスクで曲が聴ける事だった。

やはりこれが1番だった。

サブスク…本当重要…

手軽に聴ける事に慣れた世界で、これがCDだったらもしかしてまだ聴いていなかったかもしれない。タダが良いのではなく、課金してでも手軽に曲が聴きたい。CDという形式は好きなので後にBTSのCDも買うと思うが好きかどうかわからない時点でわざわざ買えなくなってしまっていた。

とにかくYouTubeとサブスクに助けられた。

助けられたのか転げ落とされ大変な事になったのかわからないが、コロナ禍で出来た心の空白を埋めてくれたのは確かだった。

緊急事態宣言が出て3ヶ月程家に閉じ籠る日々が続いた。

有難い事に給料は出た。仕事もせずに給料貰えて出不精だし人と触れ合うのも好きじゃないから天国ではないかと満喫していた。

自粛が終わり出勤した初日、人と会える事、話せる事、笑い合える事の楽しさに涙が出た。

人と触れ合う事が好きではない思っていたが無意識にハグやハイタッチでコミュニケーションを取っていた事を知った。

次々と中止になるイベント、好きな時に好きな人達と会えなくなり、大勢で食事も行く事も出来なくなった。

配信されるコンサートは楽しかったが一体感を味わえない寂しさがあった。

気付かない間に、誰かと、みんなと何かを共有する事に飢えていた。

そんな私の気持ちを少しでも埋めてくれたのは確かだった。

20年来の友人も同時期に興味を持ち動画を送り合っている。

会社では後輩達がDynamiteの振り付けをマネたり教え合っていた。気付いていなかったが彼らのファンはたくさんいた。

きっとミーハーだと嫌がるファンもいるだろうけど、手と手を取り合えない中で心が晴れるような音楽を仲間と共有出来た事で少なくとも私は救われた。


そして今はただ、あぁ…世の中のニーズを読める強さって凄い…と天を仰いでいます。

もちろん彼の努力あってこそですが柔軟に対応出来る姿勢を見習って私も生きたい…。


そうそう、YouTubeだけではなくV LIVEやWeverseとコンテンツが凄い。

1日100時間ないと無理、追いつかない。

何よりバラエティが普通に面白い。仲良く戯れる姿、無駄に距離が近い、すぐに触れ合う、年下と年上がハッキリしている…。“好きな要素”に心当たりが有り過ぎて「知っている!進研ゼミでやったやつ!!」と日々血眼で摂取しています。

あと、どんなバラエティ見てもJUNG KOOKの顔がずっと綺麗なんですがどうなってんすか?彼を作った神様、作り終えた後絶対力尽きているでしょ。

顔が一切崩れないは佐藤勝利で履修済みなので取り乱さなくて済んだよ…危ない危ない…。

こんなにジョングクジョングク言っていますが「誰が好きですか?」と言われたら迷ってしまいます。最近の口癖はユンギ齧りたいだし。

この「メンバーのここが好き」もどんどん変わっていくと思うので今は今の思いをどこかに残しておいていつか笑おうかなと思います。




長々と私の備忘録にお付き合いくださり有難うございます。

後で加筆や修正をするかもしれませんが取り敢えず形にします。

お気づきでしょうが今のところマジで一銭も彼らにかけていません。

昨日MAMAを見るため2300円だったか課金しましたが彼らに直払いしていません。なんてこった。こんな楽しめて実質ゼロ。

しかし来週ついに直払いしに渋谷に行って来ます!!(あの、グッズ多くないっすか…?)

テレビやiPhone買ったり寝不足で隈が出来て目元の美容液買ったりで間接的にめちゃ散財しているので頑張って抑えます。(フラグ)

では、次回「立ちはだかる言葉の壁、韓国語を始める」でお会いしましょう。(続きません)


(2020年12月24日に再放送あります!!)

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2424/


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?