見出し画像

遅すぎる(?)海外留学&海外生活

こんにちは!今回は、noteを書き留めるきっかけを書こうと思います。

私は、大学を22歳で卒業してから、いくつか場所を変えながら、働いていました。

仕事は楽しかったですが、職業柄深夜まで働くことが多かったです。

そんな生活が続きながら30歳なる手前、このまま日本でずっーと働いていていいのだろうか?っと思いました。それと同時に、

「人生は一度きり」

というワードがよぎりました。

そんな時に、ワーキングホリデーという制度があるのを知りました。

この制度は18歳〜30歳の日本人なら誰でも利用できます。

これは海外に行くしかない!っと思いました。英語も喋れないのに…苦笑

それから色々調べて、デンマークに来ちゃいました!笑

今はデンマークのデザインを学びながら、海外生活を送っています。初めての経験で大変な事が多く、気持ちもダウンしてしまいますが、何とか続けています!

今後海外に興味ある方や海外に住んでみたかった方に、有益な情報を発信していきたいです。

Hiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?