ニシダ更生プログラムで私が更生しそう

ラランドのYouTubeチャンネルで公開された、
ニシダ更生プログラムという動画を見た。

最初はスマホでゲームをしながらなんとなくで見ていたけど、
いつの間にかスマホを置いて真剣に見入ってしまっていた。

映画を観た後くらいの心のずっしり感があった。

ニシダさんへのスタッフさんや山里さんからの言葉が、自分にも刺さる刺さる。

私も、相当な逃げ癖がある。
部活も、バイトも、仕事も、嫌なことがあったら全部辞めてきた。
辛いけど最後まで頑張るなんてことはしたことがない。

ただ、辞めるにしても人に迷惑をかけないようにはしてきたつもりがあって、
今も実家暮らしで親には迷惑をかけてしまっているけど
他人に迷惑をかけていないからそれでいいと思っていた。

でも、ニシダさんへの色々な言葉を聞きながら、
サボってしまう、逃げてしまうニシダさんに対してみんなが思っていることは、
「失敗してもいいから真剣に向き合ってほしい。努力してほしい。」
ということだと気がついて、

自分は今まで「他人に迷惑をかけていないから」ということを盾に
自分を正当化して、物事に真剣に向き合うことから逃げていたんだと
気付かされた。

私は今年の春から2度目の大学生活を始めたけど、
正直に言えばそれも「すぐに正社員就職する」ことへの逃げでもあった。
(今は融通のきく在宅バイトで、できる範囲で仕事をしています)

今は、不安障害を抱えていて体力も落ちているから
まずは療養しながら体力を取り戻して、
大学卒業して資格を取ってまた頑張って働こう。と

不安障害を治すのが優先なのは事実だけど、
怖い・不安という気持ちを理由に逃げているのも事実。

私とニシダさんでは置かれている状況が違うので
失敗を受け入れてくれる他人がどれだけいるかわからないけど、

自分を正当化して逃げて、問題を先送りするのは辞めようと思った。

今の自分の状況にはもちろん満足していなくて、
バリバリ働く友達を見てかっこいいと思うし
もっとお金が欲しいとも思う。
今まではその気持ちを見て見ぬふりして楽な道ばかり選んでいたけど、
少し頑張ってみたら見える景色も変わるかもしれないと、
山里さんの言葉を聞いて強く思った。

こんなに考えさせられると思ってなかった。

とはいえ、
ストレスが溜まるとメンタルが壊れやすいタイプなのは
ここ数年でよーく分かったので、
できることから1つずつ頑張ってみようと思う。


ニシダが本当に更生したらめちゃくちゃ焦ると思うので
その時、自分も更生して成長した自分になっていて
2人で活躍するラランドを笑って見られたらなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?