見出し画像

実は転職活動しているんだが。

こんにちは、リラです。

ご無沙汰しています。

まず現状をお伝えすると、まだ無職です。

でも6月からぼちぼちと就活をしておりまして。

今日も保育園に面接行ってきた。

フルタイムアルバイト保育士として働こうと行ってきた。

もうね、自分の弱虫意気地なしにはほとほとうんざりするんだけど、

今日行ったところやめとこうかと思う( ;∀;)

■情けないがその理由

・園長先生が人間的に合わない気がする

・主任がぶっきらぼうで怖い

→自分が子鹿みたいな感じになって、あ、私ここでも「こいつには何言っても大丈夫」って思われそうだなと感じた。

・掲示物を毎月作る必要がある

→毎月違うペープサートをするらしく、それを保育士が手作りするとのこと。

私は図工が得意な方ではなく、次回の図工を1週間前から悩む程苦手だったため、ここは大事。

・定員数以上の園児が在籍していて、先生の数を明確に答えてもらえなかった

→人で不足な可能性あり(保育園はどこもそうだと思うけど)

・待機児童が解消されつつあり、今後は保育士も簡単に就職できなくなると言われたから

→話の脈略もなく言われたので、なんと返したらいいかわからないかった。私が違う職業からの転職だったから言ってくれたのかな?

・園見学の際、先生方など挨拶がなかった、笑顔がなかった。

→だから居心地悪いと感じたのかな。。。。

・保育園の立地がちょっと影のある感じだった。高架下近くの袋小路な場所だったからかな。気にするとこじゃないかな。

・兎にも角にも自分が萎縮してしまったから!←ここ!!ここ!!

一方でいいなと思った点も整理したい。

■冷静にいいなと思った点

・絵本をベースとした保育だから、保育で何しようか迷うことがないだろうなと感じた。具体的な方法は考える必要があるけど、「伝えたいこと」が明確に具現化されている中からテーマを選べるのはやりやすいと思った。

⇄一方で、最近の流行りは自由保育だから、設定保育?ってどうかなって。素人意見。

・保育園が駅から近い!


はい。退職してから10ヶ月目ということで、今更ながら焦りを感じ始めた次第です。(今更だよ。

保育士と事務職が全然違うくせに、

迷いまくっている感じにもことごとくアホやなあと思う。

1社、病気で仕事やめたことを正直に話したら、保育園のアルバイトも落とされたので、ちょっともう社会復帰無理じゃない?って焦ったところある。

(でも病院で先生に話したら、このご時世正直に話す方がバカだよ、そんな人どこも取らないよ。お薬だって飲まずに生活できてるんだから、言わなくていいよと。嘘も方便だよと言ってくれたので、以後そうしてる。)

今の状況を色々受け入れたはずなのに、また気持ちがぶり返している。

寝て、一旦落ち着けようと思います。

あ〜〜〜社会復帰できますように!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?