見出し画像

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

久しぶりに投稿です。
タイトルは聞いたことがあるなと思った方がいるでしょうか?

そうです、
「魔女の宅急便」のキャッチコピーです!
もうアラサーレディーなんですが、気持ちはまだまだキキくらいの気分です 笑

鈴木敏夫とジブリ展に行ってきました。

すごい人の数だったので、じっくりは見られなかったんですが、手書きの企画書や映画化への計画書など展示されており、当時の気迫が伝わってきました。
スタジオジブリさんの伝えたいことの理解は出来ていないなと思いますが、一生懸命に"生きる"ことなどテーマにされている作品が多いのだと思います。
だからずっと愛されてるんですね!

魔女の宅急便のキキが魔法が使えなくなったり、ジジと話せなくなったりするシーンの考察が色々されています。魔法が使えないのは、才能が急にうまく使えなくなったことの象徴じゃないか、や、ジジと話せないのは自分が確立してきたのではないか、など。
"生きている"うちに訪れる急な変化、それに対応して成長していく姿を描いていたのかなぁと思います。

ここ何年も、目の前のことで精一杯で、丁寧に一生懸命仕事をこなしているだけで時間が過ぎていってしまいます。あんまり余裕がないというか。。。

色んな生き方をしてる方や自分と同じ環境でも、他の事にも尽力できてる人を見ると卑屈になってしまいまうこともあります。
もう1人の想像の中の自分では、もっと色んな事に挑戦したりうまくやってるのになぁと。

昔から空想や想像は好きな方なので、大きな期待を抱いてしまいがちなんですが、現実は思うようにいかず、今ではそんな想像すら止めてしまっています。

もっともっと想像しちゃって、そのうちのいくつかの願いは叶うように一生懸命生きたいなぁと思いました!空想でも諦めたくないですもんね!

何でもある程度で良いかなぁと思って、途中で止めちゃったり、人の目を気にして出来なかったりって勿体ないですよね、
空想しながら欲深く頑張ってこーよ!って自分に言い聞かせたいです笑

みんなも結構、想像したりするのかな?


ちなみにサムネイルの写真は先日訪れた琵琶湖の写真です。ブラックバスとか釣ってる人達がチラホラいました。湖って波がないから穏やか〜ですね、ぼーっと出来ました!

あ、あと愛知県に巨大なジブリパーク?が出来るんですね〜好きな作品の展示があるときに訪れてみたいです。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?