見出し画像

今年の漢字 「金」

今年の漢字が発表されましたね!
まさかの清水寺に、今年の漢字を予想しようという投書箱があり、まさしく「金」と書いたのでびっくりしました!2016年も金だったみたいなので、やっぱりオリンピックの年は輝きたいという祈りでもあるんでしょうか。
ちなみに、五輪の「輪」とも悩みました。コロナでバラバラになってしまったみんなを輪でつなぐ、one team的な意味合いもこめて。。

自分にとっての漢字は今年はなんだろうと考えてみました🙌本当は、変化の「変」になれれば良かったのですが、なかなかうまくいきませんでした笑。
変化としては、
・職場が変わった事
・20代が終わった事

仕事では、昨年、5年間(自分のdepartmentでは2年程度)働いた職場を去りました。いずれは去ろうとは思っていたのですが、昨年コロナの時に同僚がワガママを言い出したのがきっかけで少し早く離れることになりました。実際、居心地のよい職場でしたし、今となっては、そのワガママ事も大したことがなかったのですが、その時には私情も入ってしまい、うまく表せず、出ることとなりました。

自由に、色んな選択肢があるところから、人事異動で動いていく世界に飛び込んだのです。今となってはもう少し居たら良かったなと、出てみてから、さらに思うようになりました。
前職場に、ずっと居たいというわけではないのですが、今後、前職場との関係が薄れていくかと思うと不安ですし、心残りが強いです。それほど、前職場の先生のことを尊敬していますし規模も大きいのです。
知らない間に中間管理職のような位置付けになっていて、もう課題など与えられるような学年ではないし、最終的な方向性を決めていかないと次にすべきこともせず、ダラダラ時間が過ぎてしまいます。どの職業でもそうかと思いますが、子育て女性しか時短や当直業務免除などの特権はなかなか使えないし、それについては、自分1人ではどうしようもない事かと思います。
外的要因によってしか自分の道が決められないのは、人のせいにしたいだけ、主体性も何もないのだと分かっているのですが、これも前回の投稿で書いた、"want to"や"自分の幸せとは何か"についての想像が全く出来ません。

今後、家庭が出来て子育てする未来、仕事と両立していく未来、仕事も頑張っているのかどうか、正直1つも浮かびません。"自分のしたいようにしたらいいよ"であったり、仕事でも"好きな事に突出してやるのもいいよ"など、なんでも出来るはずなのですが、逃げているんですね。。
仕事も家庭も思い通りになるように頑張ってみようとは思うのですが、向かう所もなし、さて困った状態です💦
計画通りにいかないのが人生ですし、元々、計画立てて事を進めるタイプではないのですが、来年は何か自分の心境に変化があれば良いなと思っています!

30年間生きてきたら、元来の性格と環境で形成された性格と合わさり、なかなか変化することは難しいですが、そのまま受け入れてゆっくり、持ち前のマイペースで進んで行きたいですね🏃‍♀️
解散されたV6の"waになっておどろう"でも、
「悲しいことがあればもうすぐ楽しいことがあるから 信じてみよう」
とゆー歌詞の通り、色んな環境ごとに輪になって踊れる人生にしたいです:)  

結局、漢字は何かと言いますと、本年は
「迷」
でいきまーす笑!あと半月で今年が終了!

最近、ルームフレグランスをTHANNに変えて癒されております、眠い毎日ですが頑張りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?