見出し画像

マジックザギャザリングはもう終わり


主に日記ベースの記事となることをご了承の上、お読みいただけると幸いです。

・PC横浜を最後に

関東圏開催の大型大会には積極的に参加していた私ですが、プレイヤーズコンベンション2024の横浜を最後に競技に出るのを終了することとしました。

子供がいる中のMTGは実対戦の試行回数が乏しく、メタゲームを読み漁ってその対策を机上で行い、普段よく晴れる屋に入り浸ってるプレイヤーに確認する。この作業の連続でした。
最後の1週間だけ確認で何度か晴れる屋にはいきましたが、その程度。

当日はというと、謎の部族デッキや何故か毎回あたるバーンに今回もあたったりメタゲームとは?って状態でしたが8回戦最後まで楽しめました。

いつもの 大会に参加する→友人たちと酒飲んで帰る まで達成できたので個人的にはいつもの大会遠征って感じで終われたので概ね満足。

よくTwitterで見かける人たちもいたそうですが、コミュ障なので話した方は結構少なかったです。
最後の最後で話しかけるのもどうかなって思ったので今回は辞めました。

ブースも一通り見てみましたが、みんなよく財布の紐が緩むなぁって思ってみてました。
お祭りなんてそんなもんか。

大型大会ともなると地方のプレイヤーとも久々に会えたりしますが、今回それもなかったので残念。
関西圏の仲いいプレイヤーも最近は出てこないので会えず終い。

・MTGから離れる理由

急にPC横浜を最後に!って告知しましたが、実は5月に第二子出産予定です。
一部の人たちには伝えていましたが、そろそろいいかなって。

ちなみに女の子です。
第一子はレオヴォルドくんなので第二子はシェオルドレッドちゃんにしたいと思います。(?)

結婚をしていようがいまいが、子供がいようがいまいが、どこまでいってもMTGは趣味です。
自分にとっても相手にとってもただの趣味からは切り離せず、休日の過ごし方の優先順位は必然的に下がります。

一人目でも優先順位の下がったMTGは二人目ともなるともっと下がります。
子育ても2人にもなるわけですから、手が回らなくなりるのは目に見えてます。
また3時間おきに起床する日々が始まるわけです。

遊びに行く、これって地味にハードルの高いことなんですよね。
自分が遊びに出かけることによって、奥さんに負担がかからない日を選定する必要があるからです。
うちは幸いにもお互いの実家が近いので、実家に行く日があればたまには遊びに出かけられるかなって程度です。

それでも子供と遊んでるのもMTGしてるくらい楽しいからいいんですけどね。
だから良くも悪くも子持ちで毎回出掛けてるプレイヤーってすごいなって思います。
よっぽどMTG好きなんでしょうね、そこまでお熱になれるのはちょっと羨ましいです。

・今後の付き合い方

勤務地がサンシャインビルなので、帰りがけに大宮の晴れる屋にはたまーに顔出そうかなって思ってます。でもその程度です。

熱が完全に冷めてるわけではないので、奇跡的にタイミングが合えば大会には参加できたらいいかなって程度でやっていこうと思います。

何かの節目で大きなお金が必要になった時には足しにするかもしれませんし、子供が大きくなった時まで残しておいて一緒にプレインズウォークするかもしれないです。

思い返せばジャッジメント、オデッセイブロックから始めて滞りはあったものの、よく続いたな。
子供ももしかしたらハマっちゃうかも?このゲームが続いてれば。

・最後に

noteに書くほどでもありませんが、一旦MTGとしての活動は節目といたします。

関わっていただいた多くの方々ありがとうございました。

付き合いが切れるわけではありませんのでどこかのタイミングでお会いしたら、是非声かけてください。

今度飲みにいこうねって社交辞令的に言って終わってしまった人も何人もいるのでタイミング見つけて飲みにいきたいですね。
上述の通り、なかなか誘われても希望に添えないこともあるかもしれませんが懲りずに誘ってください。

世のパパプレインズウォーカー、ともに頑張りましょう。

では、またどこかで。

ご祝儀は365日受け付けてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?