見出し画像

次の環境デッキはこれ

はじめまして。名前のない猫と申します。
これが初投稿となるので、温かい目でご覧いただければ幸いです。

今回は、10月下旬のcsで「予選突破した赤単我我我」について解説していこうと思います。

ちなみにそのcsの本戦結果は一回戦で5cキューブと当たり、st2,3枚踏んで負けました笑
普通に運がなかったですね笑

キーカード解説

今回解説する中で最も重要だと考えるのは「ソンクン」です。こいつのおかげでプレイングの幅が若干増えます。

4000スピードアタッカー
このクリーチャーが攻撃する時、または自分のクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれか1つを選ぶ。

相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
▶相手のコスト3以下のクリーチャーを1体破壊する。

相手のコスト3以下のタマシードを1枚破壊する。▶相手のシールドを1つブレイクする。

ふつうに強すぎます。こいつのおかげで対応力がめちゃくちゃ上がります。
それに実質sa/wブレイカーなのでバンドが事故ってもこいつだけで殴り勝てます。(ある程度は)

ちょっとだけ対面&回し方解説

とはいっても赤単だからほぼ打点作って殴るだけなんですけどね笑
ちょっとだけ解説していきます

対アナカラージャオウガ(後手)

今環境を支配しているこのデッキですが、赤単からしたら微有利です。
まず、だいたい対アナジャではボンギゴやアーテル、同期の妖精などの妨害カードが早い段階で出てくるんですが、ボンギゴ同期は3マナ以外、アーテルゴルギーニはブロッカーなので全部ソンクンの除去内です。
なので理想としては
2tチュチュリス→3tダチッコ、ソンクン、我我我
ですね。こうなったらだいたい勝てます。
しかし、ボンギゴがいるなら我我我じゃなくて罰怒の方がいいです。
罰怒の出たターンの最後に自分のクリーチャー破壊がソンクンの能力にかかるのでいい感じです。

対青黒魔道具

青黒魔道具対面だけではないですが、相手に妨害札がないデッキでしたら殴るだけですが、殴る順番に気をつけましょう。
小型カードから殴って秩序とか踏んだら我我我封印されるので、打点がそれなりに足りてるなら我我我からの方がいいです。
これならst1,2枚程度は耐えます。3枚以上踏んだらお祈りゲームです。

これからの環境考察

先日発売された開発部デッキにクラジャが1枚しかなかったんですよね。だから、クラジャは殿堂行くと予想してます。あとゼニスザークですね、あいつは強すぎます。
それと神の試練はプレ伝行くと思います。
なので、次の環境ではアナジャと青黒魔道具いないとおもうんですよね。
そして次の環境tier1は赤青マジックとアビスだと予想してます。(とくにマジック)
なんでその環境に合うと思うメタクリーチャー紹介します。

最後にメタクリーチャー紹介

それはずばり「テスタロッサ」です。

バトル中、このクリーチャーのパワーを+2000する。
相手のターン中に、相手のクリーチャーが召喚以外の方法で出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。

マジックは革命チェンジが中心なので、この1枚でそれなりの妨害ができます。それとマジックも殴ってくる系なのでやられる前にやりましょう。

最後に

初投稿だったのですがいかがでしたか?
この記事を参考にcsにでてキユリや我我我を持ち帰って貰ったら幸いです。よければいいねよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?