見出し画像

アケコンのファストン端子が抜けないんだけど(はまらないんだけど)

名無しです。

ファストン端子のお話です。

アケコンのボタン交換したいけどやり方がわからない等の初歩的な疑問はすっ飛ばしていきます。
その先にあるファストン端子にまつわるマイノリティな問題、疑問を解決していきます。


その1
ホリ ファイティングスティックα(以下α略)のファストン端子が抜けない!

αのファストン端子は抜け防止が施されております、無理に引っ張ると破損するかもしれません。

結論
毛抜きを利用する!

毛抜きで端子を挟んでしまえば簡単にスルッと抜けます、抜け防止の切返しがあるため抜けにくい仕様になっています、突起した箇所を毛抜きで挟みこんでしまえば解決します。

ちなみにはめるのはカンタンです。
開閉式のアケコンに採用されている特殊なファストン端子みたいです。
聞いた話だとレイザー 旧パンテラも該当とのこと。

赤丸の出っ張りを毛抜き等で挟むと抜ける
注意書きはあるけどわかりにくい



その2
購入したファストン端子がやたら硬くてボタンにはまらないんだけど!

某フリマアプリでお買い得なファストン端子がありました、購入したら硬くて硬くてボタンにはまりませんでした。

結論
端子の先っぽを千枚通し等でグリグリする!

硬くて先が尖ったものでグリグリしたらファストン端子の隙間が少し広くなりました、カンタンにハマりました。
やりすぎてガバガバの場合はペンチ等で挟んでやればキツキツになります。
これでファストン端子が多い日も安心です。

グリグリするとゆるくなります
尖った硬い物の例

L字型のファストン端子は使いにくい…


ファストン端子、私の好きな言葉です。
個人的な感想ですがJSTのファストン端子が有名らしいです。千石電商のリンク貼っておきます。

私は地元のホームセンターで購入します、単価の安さと地元への貢献が理由です。

100個660円なので安い エーモンってカー用品?


ファストン端子の規格である110等、そういうのはあちこちのブログ等で見かけるので省略しました。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?