見出し画像

あなたの情報は大丈夫?セキュティホールについて【167】

※編集しました

スマートフォン、パーソナルコンピューターなど、今やインターネットに繋がる機器はたくさんあります。今見ていただいている方々にも、持ってる方がいるでしょう。(というか、この記事を読む為にも必要ですよね。)
そのような、情報にアクセスする機器のことを情報機器と呼びます…が、今日は機器ではなくて情報の方のお話をしていきたいと思います。

・あなたの全てを落とすオトシアナ

インターネットは危険が潜んでいるものですが、その事はみなさんもよくわかっているのではないでしょうか。クリックしたら怪しいサイトに飛んでしまったり、迷惑メールが来たりなどの経験がある方もいることでしょう。…年頃的にも。それは、悪意を持った人間がユーザーに対して、意図的に仕向けたものですが、今回私が説明する"セキリュティホール"は意図的なものではなく、コンピューターのOSやソフトウェアにおいて、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥のことを言います。セキュリティホール が残された状態では、ウイルスに感染したり、ハッキング(正確にはクラッキングといいますが)されたりと、大きな被害にあうことがあります。

・ウイルス "ダウンアド" とは

ダウンアドは、2008年11月に登場したコンピュータウイルスで、セキュリティホールを利用するものです。拡散力が非常に強く、目的によって改良された亜種もたくさん存在します。多くの企業が悩まされる程強いウイルスであるダウンアドは、2009年1月になんと、警視庁のオンラインシステムに接続したパソコンに感染させ、一時的に業務を停止させる事件まで起こしました。
そんなダウンアドは、今やパスワードを解析する能力まで持つものが現れ、推測しやすいパスワードはすぐに乗っ取ることが出来るようになりました。皆さんには、パスワードを作る時に誕生日などのわかりやすい数字は使わないことをおすすめします。

・アノニマスとは

さっき、チラッとハッキングと言いましたね。次はハッキングについて少しお話します。
アノニマス、という言葉を聞いたことがある人も多いのではないかと思います。

こんなお面をしている集団…というイメージを持つ方もいるんじゃないでしょうか。
ずばり、アノニマスとはハッカー集団です。そんなアノニマスが起こした事件をまとめてみました。

2008年 サイエントロジーへの抗議
サイエントロジーとは新興宗教団体です。

2011年 アラブの春に助力
アラブの春とはチュニジア、エジプトなどのアラブで発生した反政府デモのことです。

2011年 麻薬組織セタスへの抗議
セタスが、アノニマスのメンバーを拉致したことがこの事件の発端でした。

2012年 違法ダウンロード刑罰化への抗議
これは日本で起きた事件です。違法ダウンロード刑罰化法案の抗議として、日本の複数のサイトをサーバーダウンさせました。

2013年 北朝鮮への抗議
北朝鮮が人工衛星を打ち上げる際、弾道ミサイル発射実験であると判断し、北朝鮮のネットワークに侵入しました。

2014年 KKKへの抗議
KKKとは白人至上主義団体です。

2015年 ISILに宣戦布告
ISILとはイスラム過激派組織です。

2016年 世界各国の銀行にサイバー攻撃
世界20以上の中央銀行にサイバー攻撃をしました。

2017年 ビルダーバーグ会議への抗議
ビルダーバーグ会議とは、毎年行われる世界のトップリーダーが集う会議です。

こう見ていくと、アノニマスは悪なのか正義なのかよくわからない集団ですね。

・最後に

18日、まさに提出する当日私は高熱を出して学校を休み、そのまま寝込んでいました。そのために投稿が遅れてしまいました…どうか許してください…🙇

参考文献
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security_previous/kiso/k01_hole.htm
https://www.is702.jp/special/553/
https://securitynavi.jp/6892

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?