パチもん文化、スニーカーブーム

色々と考えてることについて書いてみたいと思う、オタクの独り言ですかね。
長いしつまらない人はつまらないと思うけど、読んでみてささる人がいれば嬉しいです。


・パチもんについて
僕の中でパチもんが沸いていて、色々調べ集めている。でもただ単にコピーブランドが好きな訳ではない

例えばSupreme、最近だとペイズリーのボックスロゴが熱い!とかそういった所にみんなが飛び付き、謎に価値が上がりプレ値が付いている。コピーブランド界隈も同じでそういった人気があり価値があるものをいかに本物っぽく精巧に作るかが、良い物の基準とされてある。まぁそうだよね、需要があるもんね。

っで僕のパチもんについて沸く基準なんだけど、精巧に作るんじゃなく新しい物を作って本物を越えるのが良い、そこが好き。Supremeが金正恩とコラボしてるシャツとか、絶対にあり得ないじゃんって突っ込み入れたくなるような物ね(笑)パロディと言うのが正しいのか?

根底には反ブランドってのがあると思う、GUCCIのtシャツが5万円とか意味わからんし、
それを有り難がって着て、理由はかっこいいからじゃなく高級ブランドだから、価値があるからなんてね。価値があるからかっこいいって感じか、ちょっと残念よね。


・レアスニーカー、職人
僕の中ではパチもんはシャツやパーカー、キャップしか許せなく、
時計やスニーカーはブランド側も企業努力をしたから価値が上がったんじゃ無いかな?と思ってる。そこはパチもんを作ってイジる事はいけないと思ってた。だけどスニーカーにプレ値とか付いているのを見ると、イジるべきだと思い始めた。

最近のスニーカーブーム?で異様な程プレ値が付いている。そしてそれに同調して、パチもん界隈も負けじとレアスニーカーを作っている。レア度が高く手に入りにくい物程パチもんでは出回っている。
関係者しか配られないレアモデルも買えたり、無い色の物が買えたり(笑)イージーブーストにSupremeって書いてあるの見て笑ったよね、夢のコラボ

そしてパチもんの面白いのは仕事が早いこと。
リークしたとかで、スニーカーデザインが発売前に知れ渡って公になる事がよくある(このリークも企業側がわざと情報を流し話題性を煽ってると思う)。その段階でそのパチもんを作ってしまうのだ。
今年の4月に発売になるんじゃ無いかと言われている、aj1とDiorのコラボスニーカー
これ、もうすでに売っている(笑)面白い


・パチもんとハイブランドの逆転
ヒカキンが新しい財布を買ったという動画を見たんだけど面白い事が起こっていた。
GUCCIがミッキーとコラボした商品を出したという事で、それを買っていたのだ。
いや、パチもん界隈からすると、GUCCIがミッキーとコラボしてる商品なんてパチもんド定番デザインじゃないか!
逆転現状が起こっていると思った
売れてるパチもんの真似をすれば売れるんだもの、そりゃデザイナーも楽な仕事で安牌な方を選ぶよ(あくまでも憶測)


・最近のニュースとまとめ
最近ナイキの厚底シューズがマラソンで使用禁止となるニュースを観た
使用禁止の理由は良い結果が出過ぎてしまうことらしい…。こういう事するから駄目なんだよ。

このニュースとパチもんを絡めて話すと
もう大手がこんな感じで良いものを作っても潰されてしまうし。デザインについても同じで、新しいデザインは潰されてしまうと思う。
というか、ブランドだからという理由で買ってるし、良いデザインなんて作る必要が無いのだ

パチもん=悪ではあるけど、新しいデザインはパチもんからしかもう出ないんじゃないかな

僕はパチもん職人を応援します!


https://youtu.be/j6DyzQ5CnFA

https://youtu.be/FzkRv2WG1mI

https://youtu.be/G3diGlrxEYg