見出し画像

三国GⅡモーターボート大賞

〜昭和平成無差別マッチ〜


ボートレース三国に関して、個人的な記録も兼ねて書いていこうと思います。



三国、三国、三国、、、、

買わないですねー

買ってこなかった。

何故か。

、、、、当たらない。

全ボートレース場の中でもトップクラスに的中率が悪いことがわかってから、ほんとに毛嫌いしてきました。

その原因もよくわからず、放置してたんですが、今開催のGⅡを見てなんとなく敗因がわかった気がするので、舟券を購入する機会があれば役立てていきたいと思います。


今節はGⅡの昭和平成対決!みたいな所もあって勢いある若手からSG経験者もいるベテランまでA級レーサーが集ってますよね。

一応グレードレースですし、それぞれのやる気に違いはあるものの皆さん優勝を目指す走りを魅せてくれてます。

なので、舟券を買う側も一般戦よりは予想を立てやすいのです。


が、そこはボートレース三国。易々と舟券を的中させてはくれません。

実際に起きたレースを回顧します。


1号艇に足色充分、成績優秀な選手。

スタート見えてるが足色平凡な2コースの選手。

ツケマイで握っていくタイプの3コースの選手。

4.5.6はスタートも足色も平凡。6の周り足は気になるが、、

となれば、風も吹いてないし、スタート揃えば逃げ一択。ちょい荒れたとしても1-356-356ぐらいか。いや、展示を見ても123が断然いい。


となれば私の予想は1-23-234 

これでいいだろうと。

いや抑えで1-4-23も入れて、これで完璧だと。

そう思って、舟券購入し、待機。

ドキドキもしない。だって当たるから。

余裕で次のやりやすそうなレースを探していたらレース時間は終了していました。

残金が増えてない。

もう一度更新を押す。

増えない。

☹️☹️☹️☹️


おそるおそる、結果を見てみたら、

2-4-6。。。。

😨😨😨😨

いやまぁ、何か転覆とか道中激しい競り合いでごちゃついたんだろうと、、、

トラブルは仕方ないなと、レースを振り返ってみたら。。。

違うんですねー

スリットも揃って、1マーク周るまではスロー優勢の読み通りの展開。

1マーク周った瞬間。。。

2コースの差しがスーッ、、、

入るんですよねー。

1は3の捲りを警戒して少し膨らむ。コース幅をたっぷり使った2コースの差しはサクッと入って、気付けばバックストレッチ2-1-3465の体系。

そして2マーク。最内通った4が先に周る所、冷静に待って差した2が入り、2-4の出来上がり。

内側2番差しになった6。

道中競りに競って周り足活かした6が3着に。

と、いうレースでした。

このレースだけはすごく印象に残っていて、しっかり外したなーと思いました。

とまぁ、何が言いたいかと言うと

1がちょっとでもスリット遅れたり、スタート届かない足色だと、

2.3コースの差しがバンバン入るんですね。


勿論、全部が全部そうじゃないんですが、特に2.3コースは広いコース幅の恩恵をしっかり受けてるなぁと思います。

そして2マーク。ここ重要。

外側を走らされた選手は絶望的だと感じました。

届かないんですよね。外を回されるハメになったら。

待って差しならチャンス充分なんですが、外を周ると全く届かなくなる。

これが三国2マークの恐ろしさ。

なので、三国で展開予想する際は

1周2マークまでの展開がほぼほぼ完璧にハマらないと、舟券は外れる。

私の予想は常日頃、2マークまでの展開予想してますが、バッチリハマらなくても足色良い選手がいればなんとかしてくれるので結構的中するんですね。他の場なら。

三国は違います。

インの勝率が24場中16位と低い理由がそこにあると思います。

そして向かい風が5メートル以上吹くと今度はセンターからアウトの捲りがバンバンきたり

逆に追い風が5メートル以上吹くと4コースの差しが入ったりと、

めちゃくちゃな展開になってくるのも三国の特徴といえますね。

どうですかね。

全然まとまってないですが、皆さんは三国で予想したくなりましたか?

私はやりたくありません😂

ただ、穴党の方には平和島や鳴門よりもおすすめしますよ!

2.3の頭からオッズつきそうな所だけ買ってたら回収率プラスになるんじゃないかな🤔

ま、そんな簡単なわけないですね😇

今回は以上です。

読んで頂いた方はありがとうございました😊

Twitter、note、スキ、イイね、喜びます🙄

サポートなんて、そんな、だめですよ?😗