見出し画像

VΔLZ 1st LIVE 一唱入魂 感想

まねきねこにてライブビューイング参加してきました。現地行きたかった〜😂それはまあ、次回以降のお楽しみってことで。終わりじゃない、ってことを実感させてくれたからね!!!

まずはネタバレしない範囲の感想。
そもそもVtuberさんのライブ、というものを見るのが初めて。年明けくらいに甲斐田さんに落ちてからはや半年。気づけば甲斐田さん寄りではありますがVΔLZ箱推しになってました。ほんとにVΔLZ最高だよ……。
同期が特別な存在なのはわかるけど、こんなに仲よくて、支え合ってきたんだなってのがわかるグループ知らないよ……。ずっと3人で笑って歌っててほしいなって思うライブでした。

では、セトリと共に曲の感想を!!!
初手の映像めっちゃきれいだったな!!!
追記:映像きちゃ!

1.恋愛レボリューション21

初手これ?wwwwwwwってなったよね、たぶんみんなそう。世代的にギリわかるけど、君たちのリスナーもっと若くない!?wwって笑ってた。
最初からかましてくれるじゃんwwwほんとに君たちはさぁ……。踊ってる姿ちょっとシュール。いや、だいぶかも()限界コンビの衣装の袖のひらひら感がいい味出してたなと思った。Cメロで急に聴かせてくるやん……歌がうまいんだわぁって感動してたら余韻……🤣
最後まで見終えた今は、この曲はここしかないよねってなったよ……。

3人で踊る姿、良い


2.Universe

MCを挟んでソロパートに突入。初手は切込隊長の長尾さん。"Universe"って聴いた瞬間に変な声がこぼれました。大好きなのよこの曲……。発売されてから狂ったように聴き続け、カラオケ行くと絶対歌う曲……。ソロパートではオリ曲も歌うかなあ、でも長尾さんやるなら螺旋かなあと思ってたのでまじで飛び跳ねた。……自分語りはこの辺にしとこう。
この曲のテンポ感と歌詞と長尾さんの声の相性が良すぎて困る、いやもっとください。ストレートにくる長尾さんの歌い方が本当に好き。ライブ特有の力強さが増す歌い方とてもよかった。正直この曲聞けた時点でかなり満足したよ、Thank you!

こういう表情できるのいいよな


3.怪獣の花唄

続いて弦月さんのターン。個人的に怪獣の花唄って声が綺麗な人が歌うことで魅力が何倍にもます曲だなって思ってて、いつかお弦の歌声で聴きたいなって思ってた曲でもあって、選曲に涙するしかありませんでした。ありがとう……。あなたの歌の感情の入れ方がとても好きです。
ぴょんぴょん跳ねてるのも可愛いしとにかく楽しそうな弦月さんが見れたのが嬉しい。そしてラストのハミングが綺麗すぎな??


4.All Alone With You

知ってる曲のジャンルに偏りがある自覚はある。……ので、申し訳ないけど唯一知らない曲がこれでした。
初めて聞いたけど、甲斐田さんの歌声の繊細な表現がほんとに良い……。
どこを切り取っても良すぎました……。聴き惚れるってこんな感覚か、って。


5.浮世の演舞

え、こんな序盤でやるの!?って気持ちと、でもこのタイミングだよなぁって気持ちと、待ってましたぁぁぁぁ!の気持ちと。一唱入魂Ver、生バンドの良さが生かされておりましたねぇ……。
「VΔLZ」のタイミング照明ともバッチリだし待ち望んでた光景!!!って崩れてしまったよね。
いつかの配信で今考えるとちょっと低め、一曲目って感じ、的なことを言っていた気がするけど、この低めで、ちょっと力強さを持つ歌い方が曲と合うなあ、なんて思いながら聴いてました。
サビで振り付けがあったのも良かったねぇ!!
VΔLZチャンネル開設おめでとう!!!アップされるの楽しみにしてます。


6.シネマ

年長組が歌うことにそわそわしてたら第一声で崩れ落ちてスライディング土下座ぶちかました()
プロセカの推しがビビバス(こはねと彰人)なんです察してください……。そしてシネマ、個人的にNo.1推し曲なんです……。これは夢……?
シネマって才能とか何者にもなれないことへの葛藤とか、ちょっと苦しい部分を受け入れた上で、それでもやっぱり前に向かってもがいていきたい、みたいな歌だと思ってます。そんな歌を彼らが歌うなんて、ねぇ……。そんなんずるいじゃん。基本背中合わせなのもとても良かった。

すれ違うところ、あまりにも美


7.potetoになっていく

甲斐田さんが捌けてから、再度ソロパート。長尾さんの「みんなが待ってたあれ、やります」から、potatoイントロ流れてきたときの歓声が忘れられません。罪な男よケイナガオ……。
確かに待ってましたが!!!かっこよく、でも楽しそうなのも伝わってくるダンスがとても良かった。こういう曲、似合うね……。


8.クレマチスの祈り

いやぁ、まさかFOCUS ON楽曲両方やるとは思わないじゃん……?イントロ流れてきて飛び跳ねちゃったよね。長尾景、オンステージ……
もう1つの舞台として完成してたよ、ぐっと引き込まれて魅入ってしまった。ラストシーンは息を呑んでたよ……。


9.青いベンチ

椅子を召喚して、しっとりパートで長尾さんと弦月さん。この曲前のMCほんとにおもろいんだ……何回も聴いちゃう🤣
ベンチの話上がった時にもしかして、とは思ったけどやっぱり青いベンチでした〜ひっくり返るわ()この曲はハモリパート歌いたくなるのよね、本当に2人の歌声が綺麗にハマっててよかった。チラチラとお互いの方見て顔見合わせてたり、そのときの目が本当に優しかったり。2人の信頼関係が見える一曲だった気がします。
弦月さんが客席見ながらゆらゆらにこにこしてるのも、長尾さんが手脚使ってリズムとってるのも可愛かったなあ。


10.カタオモイ

そして続いて弦月さんのソロ。しんみりパートとは言ってましたがカタオモイはずるいよ……。
感情を歌に乗せるのがここまで上手い人なかなかいないよね。涙腺にくる。弦月さんはいろんな歌声で魅せてくれるからいいね。
恋愛的な意味にも、リスナーに向けてにも、同期の2人に向けてにもとれるなあ、なんて思いながら聴いてました。

11.wanderland

きたー!!待ってた!やってくれると思ってた!!!
背景もちょっと元動画っぽい感じになってて可愛い。弦月さんがにこにこしてるのも良い。前の曲とのギャップも大きいよね。頭の中をぐるぐるとリピートしちゃう。一度聞いたら頭離れなくなるー!

12.チューリングラブ

研究者甲斐田が入ってきて、証明?とか言ってるから流石に次曲察したよね、後から見返したら普通に振りやってて笑っちゃった。限界コンビのチュリラ、一時期永遠リピートしてたもんで嬉しすぎて泣きそうでした。生で聴けるとは思わんかったんや……。だってあれ歌詞のタイミング合わせるの絶対むずいやん……そしてさらに踊ってるんでしょ???すごすぎ。
ダンス可愛かった……。2人が楽しそうにしてる姿を見れて幸せです。

歌みたも聴き返したくなる。

13.パラレルノー細胞

ハンドマイクを持って戻ってきた甲斐田さん。
特殊なコーレスでもしや、とは思ったけどぶち上がったよね。
甲斐田さんの歌声って繊細な表現が上手い柔らかめなイメージが強いから、パラレルノー細胞くらいがなりを効かせた強めの声も似合うのすごくないか??って困惑。実は私が初めて生で見た配信がこれだったわけです。

いやぁ、思い出深いね(?)思い出しちゃったよね。場慣れしてる分煽りとかもうまくて、この曲でラストに向けてギア3段階くらい上がったイメージあります。

躍動感すごい


14.透明な心臓が泣いていた

きました。繋ぎ方天才すぎんか??
映像も流れてるし……。甲斐田さんの歌声の透明感がよく出ている曲だなあ。似合う。
パラレルノー細胞の途中で「俺が甲斐田晴だぁぁぁぁぁ!」って叫んでから、この曲の締めで「君を照らす僕の名は」に繋がるのエモでは??


Ex.招かれざるお客様へ。

急にくるじゃん桜魔の話し。てかちゃんとタイトルあったのね……🤔
詠唱が実際に聞けると思わなくてテンション上がったよね〜✌️長尾さんがめちゃめちゃ動けるのはわかってたけど、限界コンビもめっちゃ動くやん……!?と驚きました。
写真は技を決めるときのいい感じに撮れたやつ。



15.No reason.

来ました新曲〜👏👏
新曲が絶対くるとは思ってたけどこんなにクールな、というかラップ調な感じだとは思ってなかったからびっくりした。ちょっと治安悪めの雰囲気も良いね……。
もう何か何を語っていいかわからんほんと。良すぎ。


16.サマータイムレコード

イントロドンして崩れ落ちる(n回目)
夏の終わりとライブの終盤がリンクして、ちょっと寂しさを感じる選曲。とても良いです。サマータイムレコードって曲の印象としては、アルバムを見ながら数年前の夏を振り返って、あの頃楽しかったよねって笑い合ってる感じがあるので、不穏な感じもあってちょっと寂しくなっちゃった。
いい曲だし、3人の声と合うんだ……。
ラストシーンで3人で後ろ向くのもエモでした。

17.SHOOTING DELTA

まさかのもう一つ新曲〜!?驚愕しすぎて顎外れるかと思ったわ
No Reason.とはまた違ってこっちはキラキラアイドルソングテイスト。アイドルコンテンツ大好きな身といたしましては、もう、とにかくさいっっっっこう!としか言えない。
初めて聴いた時に脳内でMVが再生される曲が、今までの人生の中で数曲あるんだけど、この曲もその部類でした。どうにかこのMV形にしてほしい🤣🤣頑張ってみるかあ……なお画力……
まあきっと本家MVも来るだろうけど……、え?来ますよね、VΔLZチャンネルで!!


18.虹色のPuddle

アンコール曲はにじさんじ楽曲を。
Puddle来てくれて嬉しかった〜✌️曲可愛いよなあ……そして3人の笑顔が可愛い……。
これからも、3人で歌い続けててほしいなぁ。

客席めっちゃ見てくれてたよね甲斐田さん。
どのスクショでも可愛い笑顔見せてくれる弦月さん。
ケイナガオのウインク無事おさめたよThank you!!!




Vtuberさんをちゃんと知ったのがROF-MAOで、初めて落ちたのが甲斐田さん。
入りこそろふまおだったけど、気づけばVΔLZの沼にずぶずぶで。やっぱりVΔLZの甲斐田さんが1番好きだなって思ったライブでした。
というかわかってたけど、VΔLZ箱推し!!!
VΔLZに出逢えてよかった!!

最高の時間をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?